「ツキウタ。」10周年記念生特番より鳥海浩輔・木村良平インタビューが公開。「皆さんに新しい良いものをどんどんお見せできたら」

インタビュー

「ツキウタ。」シリーズが昨年12月には10周年を迎え、それを記念した生特番が2023年11月10日(金)に配信された。出演は、睦月 始役の鳥海浩輔さんと霜月 隼役の木村良平さん。 10周年を迎えた「ツキウタ。」について、収録での裏話や、書き下ろしシナリオによるミニドラマ(朗読)を交えてトークが披露された。そんな配信を終えたばかりの2人へのインタビューが到着した。

また、生配信のアーカイブが 2023年11月16日(木)23:59 まで 配信中。 配信チケットは同日22:00まで販売中。

鳥海浩輔・木村良平インタビュー

–今日の配信を終えての感想をお願いします。

木村良平(以下、木村):配信中でも話したのですが、ここまで徹底して作品の話とかキャラクターの話ができて、あっという間に時間が過ぎてしまい、良い「ツキウタ。」充ができました。

鳥海浩輔(以下、鳥海):「ツキウタ。」に関して、良平くんとは何度も一緒にやる機会がありまして。始と隼さんの絡みも多いんですけど、実はソロ曲とかは聴く機会があまりなかったので、「こういった楽曲を歌ってるんだ」とか、10周年の今、まだ新たな発見があって、隼さんのいろいろな面が新たに知れたという意味でもとても楽しい回でした。

–今回の配信の見どころを、木村さんから教えてください。

木村:今、鳥さんもおっしゃってましたけど、ソロ曲とか昔の曲を聴いて、自分が喋ることも少ないですし、ましてや他の人に曲を聴いてもらって話すことも少ないので、企画としては面白かったんじゃないかなと思います。しかも最後に自分たちのデュエット曲で終われたので、タイミングもそういう意味では良かったですね(※)。

※「ツキウタ。」キャラクターCD・5thシーズンのラストを飾る、「霜月 隼&睦月 始『Light & Dark』」が11月24日に発売。

–最後にファンに向けてメッセージを一言お願いします。

木村:改めまして、「ツキウタ。」10周年ありがとうございます。こうして1年間かけて振り返るという大きな企画ができるのも、今でも「ツキウタ。」という作品を皆さんに愛していただけているおかげだと思います。10年間という区切りで、振り返ることが多くなるのは当然だと思うんですけど、それをやり切ったからには、新たな一歩を踏み出して、皆さんに新しい良いものをどんどんお見せできたらなと個人的には思っておりますので、引き続き一緒に「ツキウタ。」を楽しみましょう。

鳥海:良平くんが言った通りなんですよ。本当に皆さんの応援があっての10年、そして次に向けてという企画ですから、「今まで本当にありがとうございました」ですし、今後まず決まっている大きなものとしては劇場版がありますので、そこに向けてまた盛り上がっていただければうれしいです。その先にまたどういったものがあるのか、現時点ではまだわからないですけども、皆さんが引き続き応援していただければまた新たな展開も見られると思いますので、これからも「ツキウタ。」を応援していただければと思います。

【配信アーカイブチケットページ 】
https://eplus.jp/tsukiuta/

(C)TSUKIUTA.