『リンカイ!』伊東泉と平塚ナナが熱い火花を散らし合うメインビジュアル、ティザー映像公開。放送は4月9日スタート

TVアニメ

メディアミックスプロジェクト『リンカイ!』のアニメが、2024年4月9日(火)より放送スタート。また、「U-NEXT」と「アニメ放題」ほかでの同時配信も決定した。

アニメの舞台となるのは、国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」と銘打たれた女子競輪の世界。伊東泉たちは、競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合うレースを目の当たりにし、仲間たちと競輪選手を目指し始めるが、挑戦の先に待ち受けるのは、知られざる「競輪」の世界。そこは決して華やかなだけではない泥臭いほどに愚直で、時に残酷なほど厳しい、勝負師たちの生きる場だった。

メインビジュアルは、自転車競技ならではの疾走感のあるビジュアルに仕上がった。本作の主人公・伊東泉とそのライバルである平塚ナナが競り合って火花を散らしながらレースに挑む様子は、本作で熱い戦いが描かれることを予感させる。
また、後ろに描かれたのは伊東・平塚と共に切磋琢磨しながら自転車競技の世界に挑む 4 名。左から高松絹早、那古屋紗智、熊本愛、弥彦巫子は TV アニメ版のイラストとしては初登場。6人の険しいながらも、レースにかける強い想いが伝わる魅力的な表情にも注目だ。

合わせて TV アニメ PV も公開された。冒頭では、静かに目を開け、「私、競輪選手になります!」というコピーと共に、自転車競技の世界に憧れ、その過酷なレースの道に足を進めていく伊東泉の決意が描かれる。
続く、競輪選手を夢見る候補生たちの激しいレースシーンや過酷な訓練で汗を流す様子には、思わず手に汗握る臨場感のある映像に仕上げられている。伊東泉の「どんなに足が重たくても想いが力になる。もがけ、未来へ!」という切なる想いが乗った印象的な台詞は、未来へ向かってもがいていく等身大の伊東泉の姿が表されている。

主人公の伊東泉役を演じるのは川村海乃。川村は、講談社主催の「ミス iD2017」を受賞して芸能界デビューしたのち、テレビドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(2018)やステージ「美少女戦士セーラームーン The Super Live」などの話題作に俳優としての出演。声優としては新人ながらも、本作で見事主役の座を射止めた期待の人物だ。

また、平塚ナナ役の葵あずさは、元・競輪選手の多田司選手を実の父に持つ、非常に競輪に縁の深い声優です。セレクションを受け、声優養成所を経て現在に至ることから、競輪選手のように養成所で厳しい訓練を積んだ経験もあり、本作に対しての思い入れも人一倍強く持っている。

元ローカルアイドルグループのセンターだった弥彦巫子役を演じるのは、元 NGT 48 でアイドルから声優へ転向した長谷川玲奈。自身ともかなり縁の深い役柄を演じることに、喜びも人一倍大きいよう。

ハングリー精神旺盛なお嬢様・那古屋紗智を演じる北守さいかは、2018 年に開催された「DMM music声優アーティストオーディション」で応募者数約 15,500 人の中から合格者のうちの一人として、勝ち抜いてきた期待の新人だ。

元 OL という異色の経歴を持つ高松絹早役の杉山里穂は、TV アニメ「波よ聞いてくれ」の主役・鼓田ミナレ役で本編のほとんどを 1 人で喋り倒すという難役をこなし、声優アワード新人賞も受賞した実力派声優。

みんなを引っ張るリーダー気質の熊本愛役には、デビュー2 年目にして「王様ランキング」ボッジ役を見事に射止めた日向未南。本作を通して、今まで未知だった「競輪というスポーツを深く知り、その世界のおもしろさに魅了」されたという。

現女王にして世界大会金メダリストという役どころを演じる久留米美虹役の佐々木李子は、オープニング主題歌「Windshifter」も担当。映像の中で聞こえてくる軽快なリズムの楽曲は、過酷なレースの世界に生きる選手たちを強く鼓舞してくれる応援歌。

また、合わせて解禁となったエンディング主題歌は、伊東 泉(CV.川村海乃)、平塚ナナ(CV.葵 あずさ)、弥彦巫子(CV.長谷川玲奈)、那古屋紗智(CV.北守さいか)、高松絹早(CV.杉山里穂)、熊本 愛(CV.日向未南)、が歌うキャラクターソング「Override!」。

『リンカイ!』放送・配信概要

放送時期 / チャンネル
TOKYO MX 4 月 9 日(火)より 毎週火曜日 23:30
BS フジ 4 月 9 日(火)より 毎週火曜日 24:30

配信時期 / プラットフォーム
2024 年春 / U-NEXT、アニメ放題ほか

キャスト 川村海乃(伊東泉役)、葵あずさ(平塚ナナ役)、長谷川玲奈(弥彦巫子役)、北守さいか(那古屋紗智役)、杉山里穂(高松絹早役)、日向未南(熊本愛役)、佐々木李子(久留米美虹役)

(C)RINKAI League Committee