最強の勘違いコメディファンタジー『嘆きの亡霊は引退したい』2024年にTVアニメ化。小野賢章、久保田未夢出演

TVアニメ

GCノベルズより刊行中の『嘆きの亡霊は引退したい』が2024年にTVアニメ化決定。

『嘆きの亡霊は引退したい』は「小説家になろう」にて2018年から連載開始し、「GCノベルズ」にて刊行されている槻影氏による人気小説です。原作小説1~10巻が発売中であり、最新11巻は2024年2月29日(木)に発売されます。「電撃コミックスNEXT」にてコミカライズも連載されており1~8巻が発売中。こちらも最新9巻が2024年2月26日(月)に発売されます。作品人気は日々勢いを増し続け、早くもシリーズ累計130万部を突破しています。

主人公・クライ役には小野賢章さん、ヒロインの一人・ティノ役には久保田未夢さんを抜擢。あわせてティザービジュアルや特報映像も公開された。

クライ・アンドリヒ

《嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)》のリーダー兼《始まりの足跡(ファースト・ステップ)》のクランマスター。《千変万化》の二つ名を持ち神算鬼謀と噂されているレベル8ハンターだが、その実は才能もやる気もない、運が悪いだけの凡庸な人間。

小野賢章さん(クライ役)コメント
「嘆きの亡霊は引退したい」、アニメ化おめでとうございます!
クライ・アンドリヒを演じさせて頂きます、小野賢章です。
勘違いによって物語は面白くなると日頃から思っていますが、これほど勘違いだらけの作品に出会えるとは!!
そして参加出来るとは!!!面白くて面白くて、あっという間に最新話に追いついてしまいました!
原作小説、漫画の勢いと勘違いそのままに、さらにパワーアップしたものをお届けできるよう頑張ります!
いや、嘆きます!お楽しみに!

ティノ・シェイド

ソロで《始まりの足跡(ファースト・ステップ)》に所属している、クライの後輩ハンター。ハンターを始めてから数年にして、その実力はレベル4と並以上。
クライを「ますたぁ」と呼び慕っており、先輩たちのパーティである《嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)》に入ることを目標として日々鍛錬に励んでいる。

久保田未夢さん(ティノ役)コメント

ティノ・シェイドを演じさせて頂きます、久保田未夢です。
オーディションを受けるにあたり原作を読ませていただいたのですが、読めば読むほどティノの可愛らしさだけじゃない強さが感じられて、心の底から、幸せになってくれ…って気持ちでいっぱいです!!
ますたぁLOVEなティノがどんな動きをアニメで見せてくれるのか私自身もすごくワクワクしてます!みなさんも放送まで楽しみに待っていてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

アニメ化お祝いコメントも続々と到着

▼原作:槻影 先生
この度、皆様の応援のおかげで、『嘆きの亡霊は引退したい』がアニメ化することになりました!
沢山の方に協力頂き、とうとうとにかく動かない事で知られるクライも動く事になりました。もちろん動かないクライが動くのだからとにかく動くティノは皆様の想像以上に動くと思います。
そして、原作五巻まで登場しなかったその他の幼馴染達は果たして登場するのか!? 熱量が込められております。ご期待ください!

▼キャラクター原案:チーコ 先生


遂に『嘆きの亡霊は引退したい』がアニメ化です、スゴイっ!!
クライが動いて喋って空飛んで宝具を磨きます、スゴイっ!! 楽しみですねっ!!
みんなで放送開始を心待ちにしましょう!!
今回のアニメ化で個人的にもアニメに関わるという夢の一つを叶えられることができました。
アニメ化に関わっておられる方々に感謝です!!

▼コミカライズ著者:蛇野らい先生


この度はアニメ化おめでとうございます!
人生で初めてコミカライズを担当させていただいた素敵な作品がアニメ化すると聞いた時は、喜びと驚きのあまり口から色々なものが飛び出してしまいそうでした(笑)
個性豊かなキャラクター達の元気いっぱいな姿(控えめ表現)を映像で観ることができると思うと、いち嘆きファンとして今からとても楽しみです!

『嘆きの亡霊は引退したい』

イントロダクション

トレジャーハンターになろうぜ
目指すはただひとつ、世界最強の英雄だ
かつてそんな誓いを交わした六人の中でひとりだけ圧倒的に才能がなかった少年がいた。
ある日挫折を口にした彼に、幼馴染は言った。「クライ、お前、特に役割ないんだからリーダーやれよ」
才能があり過ぎる怪物達(=幼馴染達)で結成されたパーティ《嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)》は数年にしてその名を帝都中に轟かせ、そのてっぺんに据えられた彼はあれよあれよという間に最強パーティのリーダーとして祭り上げられた。
跳ね上がる周囲からの期待により彼の言動はいつだって勘違いされ、事態は予想もしない展開に…。
これは、最強パーティのリーダーにして最強のクランマスターとして名を馳せるクライ・アンドリヒの栄光と苦悩に満ちた英雄譚である!

▼スタッフ
原作:槻影(GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:チーコ
監督:たかた まさひろ
アニメーション制作:ゼロジー

©槻影・チーコ/マイクロマガジン社/「嘆きの亡霊」製作委員会