『ハイキュー!!』“to be continued”を解説した謎の講師はオノ・ナツメが描いたロノー先生。異世界一受けたい授業は4月3日も放送

映像作品

TBS/MBS系列で放送中の『ハイキュー!!TO THE TOP』第12話の番組最後に表記された“To be continued”。アニメやドラマでよく見かける「つづく」を意味する英語。そんな“to be continued”が表示された直後に突然登場し、“to be continued”の文法を解説しだした謎の講師、ロノー・ド・モンロー先生。

そんなロノー先生が「そういえばなんで『つづく』を英訳すると“to be continued”と表記するの?」という明日誰かに言いたくなるような、それでいて深い英語の知識を徹底解説。
異世界からやってきたロノー先生による、異世界一受けたい授業が3月27日と4月3日限定で同枠にて放送される。また、今回の授業はYou Tubeで観ることもでき、今後も更新予定とのこと。

本企画は、MBSとアニメーション制作会社Lay-duce、そして映像授業の配信サービスを行うスタディサプリが協力し、映像授業を完全アニメ化する『Animation Class Project』。

魔界に住まう学匠(講師)たちが、最も有能な学匠に与えられる称号・上級学匠<グランドメイスター>の栄誉をかけてある競争をすることになった。
その競争とは、人間界で学問を教えること。「下等?!な人間を上手く教育できたもの」こそ「卓越した教育者」として認められ、最も優秀な講師に上級学匠<グランドメイスター>の称号が与えられる……というストーリーだ。

そしてロノー先生のキャラクターデザインを担当したのは、『ACCA13区監察課』などのオノ・ナツメ先生。そして授業内容はスタディサプリの神授業でおなじみ関 正生先生が完全監修。関先生は、最初の企画会議から何度もミーティングに参加し、音声収録の立ち合いも。関先生は、小学生から高校生や大人まで、全ての人が学べるオンライン学習サービス・スタディサプリで活躍中だ。

そしてロノー先生も、スタディサプリの講師の一人として期間限定で登場する。スタディサプリでは今回テレビで放送した”To be continued”をより深く解説した長尺の授業の他に、「仮定法」といった、受験生必見の英文法を解説した授業も観ることができ、本格的な英語教材となっている。

◆放送情報
●公式 You Tube チャンネル
https://youtu.be/S4nqUhkxYhk

●スタディーサプリ
https://studysapuri.jp/pr/campaign/entry/ronowe/

◆ロノー・ド・モンロー役・村瀬歩コメント


Q1. 本企画を聞いたときの印象。
英語の映像教材にアニメーションと声優が融合する時代なのか、とワクワクしました。予備校に通っていた際はサテライト授業など映像にはお世話になっていたので是非受けたいなと思いました。

Q2. 「ロノー・ド・モンロー」の印象と意気込み。
とても勤勉で人に興味があるという印象でした。そもそも言語のルーツが理解できないと勉強は捗らないという考え方はすごく理解できたのでその辺りにシンパシーを感じました。

Q3. アフレコをしてみた感想。
尺がとにかく厳しかったので、キャラクターとして喋る難しさを感じました。
ただ、実際の授業も先生は比較的早めに喋られて進んでいくよなと思い出したり懐かしい記憶と向き合えた感じがしました。

Q4. 英語を勉強しようとしている方へアドバイス。
これを機に是非英語に興味を持って勉強していただけると!アニメーションであれ漫画であれ、好きなものに英語が関わっていると勉強はより捗ると思います!

作品情報

◆イントロダクション
魔界――。
皇位継承権を持つ魔界の皇子に英才教育を施すため、魔界の学匠達を集められた。
学匠は皇子の教育担当の座を競い、その座を射止めた学匠には上級学匠<グランドメイスター>の栄誉が与えられるという・・・。

その競争方法とは、人間界で学問を教えること。
下等な人間をそれぞれの得意な学問で上手く教育できたものこそ、最も優秀な教育者であり、皇子の教育担当たりえる。

そして今、学匠たちは、人間に学問を授業するため、人間界に降臨した。

◆キャスト
ロノー・ド・モンロー:村瀬 歩

◆スタッフ
キャラクターデザイン原案:オノ・ナツメ
キャラクターデザイン/コンセプトアート:佐古 宗一郎
演出:飯田 祥弘
コンポジット:清水 理央
色彩設計:山崎 朋子
特殊効果:山田 可奈子
美術   :宍戸 太一
Live2D
リードデザイナー:円谷 あづさ
デザイナー:村木 紀之・松田 範雄・濱中 裕

録音演出:渡辺 悠介
音響効果:八十 正太
サウンドミキサー:山後 茜
サウンドエディター:川﨑 千遥・山口桃
音響制作/録音スタジオ:HALF H・P STUDIO

授業監修:関 正生(スタディサプリ)
プロデューサー :前田 俊博・米内 則智
制作担当:西本 健人
Web制作:加々本 裕樹 (P!coli)
ロゴデザイン:岡 裕希 (アラスカ)
アニメーション制作:Lay-duce
協力:「ハイキュー‼」製作委員会

公式Twitter