成子坂の名作コントを吉崎観音×石ダテコー太郎が映像化! 『其れ、則ちスケッチ。』クラウドファンディングがスタート

映像作品

「名作コントを未来に!日本のお笑い文化を世界に!」をコンセプトとした動画プロジェクトのクラウドファンディングが、 制作委員会である”其れ、 則ちプロジェクト。 “によってCAMPFIREで開始された。

このプロジェクト『其れ、 則ちスケッチ。 』では、1999年に惜しまれつつも引退したお笑いコンビ、 フォークダンスDE成子坂のコントを原作とした“コント動画”を、 「ケロロ軍曹」「けものフレンズ」などで有名な吉崎観音先生の描く女の子達が演じるという、 懐かしくも新しい動画作品を作成していく予定となっている。

『其れ、 則ちスケッチ。 』の世界観を作っているのは、 本プロジェクトの発起人のひとりで、 フォークダンスDE成子坂のふたりを師と仰ぐ元お笑い芸人、 現在はアニメ監督として活動する石ダテコー太郎。
また、 「ケロロ軍曹」「けものフレンズ」を生み出した吉崎観音さんが、 コンセプトデザイン、 キャラクターデザインを手がける。

子供の頃からお笑い芸人に憧れていた、 お笑いが大好きなチヅル(CV:春木めぐみ)。 友達が少なくネット上で独特な表現を発信していたハジメ(CV:植田ひかる)。
2人はSNSで知り合い、 共に惹かれあっていく。
一度リアルで会ってみよう! と、 とある島へと2泊の旅行に出発した。

小さな飛行場を出発した19人乗りのプロペラ機が島に到着したが、 なんだかちょっと様子がおかしい……。
飛行場には誰も人がいない! さらに乗ってきた飛行機まで消えている!

慌てて外へ出て周囲を探索するも他の人間は見つからない。 途方にくれた2人はなんとか寝る場所を確保して島での生活を始める。
そして帰る手段がないかと島を歩き回る2人。

不思議なことに島を散策しているとあちこちでポンポンと2人の頭にお笑いのネタが浮かんでくるのだった……。 2人はスマホのバッテリー残量を気にしつつも、 島のあちこちで自作コント動画の撮影を始める。 こうしていつ誰に披露できるとも分からない、 チヅルとハジメのお笑いネタづくりの旅が始まった。

実施スケジュール(予定)
11月クラウドファンディング開始
制作準備開始
12月クラウドファンディング終了

<2021年>
1月 公式WEBサイトオープン
2月 「其れ、 則ちスケッチ。 」制作開始
3月 オンラインサロンスタート
3月~4月 「其れ、 則ちスケッチ。 」 YouTubeで公開開始
3月~5 月準備ができたものから順次リターン発送

「其れ、 則ちスケッチ。 」
CAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/view/339950

公式Twitter