フリーホラーゲーム『青鬼』TVショートアニメ&上映版長編アニメの展開が発表に。上映版は完全オリジナルストーリーで新たな謎・秘密・恐怖を描く

1.jpg

noprops氏が制作したフリーホラーゲーム『青鬼』を題材にしたアニメが、TV版ショートアニメ、上映版長編アニメの2段階で展開されることが決定した。
『青鬼』は2004年にインターネット上にて公開され、その後2009年より、ニコニコ動画内で関連動画の投稿が開始。
ゲームの舞台仕立てはオーソドックスながら、複雑で歯ごたえのある謎解きや仕掛け、恐怖感を煽るBGM、何の前触れもなく現れてはプレイヤーを追いかけてくる青鬼の恐ろしさとインパクトで多くのホラーファンを魅了した。

アニメーション制作は『ひぐらしのなく頃に』、『地獄少女』などのホラーアニメ作品を生み出してきたスタジオディーンが行う。
気になる内容だが、TV版『あおおに ~じ・あにめぇしょん~』はホラー&コメディータッチのショートアニメとなる。
そして上映版『青鬼 THE ANIMATION』は原作フリーゲーム、小説、実写映画とも違う完全オリジナルストーリー、キャラクターの本格的ミステリホラー。作中では新たな『青鬼』の謎・秘密・恐怖が描かれるという。

「あおおに ~じ・あにめぇしょん~」

【あらすじ】
町外れにある無人の洋館、そこにはお化けが出るという噂があった。ひろしは同級生の「たくろう」や「たけし」、そして「みか」とともに訪れたその館の中で、奇怪な化け物「あおおに」に襲われてしまう。様々な謎解きを経て、彼らは館から脱出することができるのか、それとも・・・

このまま「あおおに」と一緒に面白おかしく館で暮らすのか!? 死してなお 「あおおに」と戯れる4人の肝だめしライフが今はじまる。

【おんえあ】
2016年10月よりテレビ東京・BSジャパンにて放送開始!

【すたっふ】
■原作:noprops
■総監督:濱村敏郎
代表作「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」「落第騎士の英雄譚」各3D監督
■監督:前田地生
代表作「わしも-wasimo-」「リルリルフェアリル」各エンディングアニメーション
■キャラクター原案:坂井久太
代表作「ひぐらしのなく頃に」「STEINS;GATE」「さんかれあ」「人類は衰退しました」
■キャラクターデザイン:kichi
■シリーズ構成・脚本:かねこけ
■アニメーション:maxcaffy、カギ、ポエ山、まきのせな
■音楽:柳田しゆ
■音響制作:ダックスプロダクション
■アニメーション制作:スタジオディーン
代表作「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」「薄桜鬼」「地獄少女」

「青鬼 THE ANIMATION」

【公開情報】
2017年公開予定

【STAFF】
■原作:noprops
■アニメーション制作:スタジオディーン

公式サイト

(c)noprops/アニメ「青鬼」製作委員会