Stability AIとアニメチェーン、アニメ業界向け生成系AIの共同研究を検討開始

業界ニュース

「Stable Diffusion XL」開発元であるStability AI Japanと、国内のAI/ブロックチェーン有識者らが共同で設立したアニメチェーン合同会社は、アニメ業界向け生成系AIの共同研究を検討開始した。

今回の共同研究で検討中の制作支援ツールは、アニメーションを制作工程から深く学習し、アニメーターの意図を理解することで、創造性を最大限に引き出すことを目指している。このツールは、既存のAIや生成系AIとは異なり、絵を描く自動機械として仕事を奪うものではなく、制作プロセスをサポートすることでクリエイターの創造性を最大限に引き出すことを目指している。

本ツールでは本来のアニメ制作工程をそのままに、2D・3D間で異なる作業フォーマットを整備したり、作画ミスを発見し修正を指示するなどの補助作業を行い、アニメーターが煩雑な作業から解放され、より自由にアイデアを具現化できるようにする。
さらに、新人アニメーターの教育を支援し、制作スキルの向上を促進することで、業界全体の発展に寄与する。制作現場に寄り添い、アニメ作品の品質向上を目指した支援ツールの共同開発は2024年春を目処に開始し、「アニメチェーン協議会」を通じて制作現場の声を直接聞きながら、適切な方針に基づいて研究・開発を目指する。