佐賀県、佐賀海苔が主役の妄想グルメ漫画46作品を一挙公開! 梶裕貴が佐賀海苔役に初挑戦

声優

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、18年連続で生産量・販売金額ともに日本一を誇る佐賀県の名産品「佐賀海苔(R)」の魅力である「食べ合わせ力」を最大限にアピールするプロジェクト『佐賀海苔主役祭り(さがのりしゅやくまつり)』を始動します。
本日2021年12月9日(木曜日)から、『佐賀海苔主役祭り』特設サイトにて今回制作したマンガ46作品を一挙に公開いたしました。

■全国46都道府県のご当地食材と佐賀海苔の一皿を漫画化!46の佐賀海苔の妄想グルメ漫画

「佐賀海苔」は佐賀県を代表する食材のひとつですが、昨今は新型コロナウイルスの影響で、コンビニで販売されるおにぎりの消費や飲食店での海苔の提供機会が減少し、海苔の消費量が落ち込んでいます。そこで、本プロジェクトを通じて佐賀海苔の生産者・販売店の応援につなげるため、普段は食卓の”引き立て役”と思われがちな海苔が”主役”となって、全国46都道府県のご当地食材と脳内世界でストーリーを繰り広げる”妄想グルメ漫画”46作品を制作しました。

全国の魅力あふれるさまざまな食材の中から、佐賀県有明海漁業協同組合と一緒に「佐賀海苔に合うご当地食材」を選出し、佐賀海苔と掛け合わせた一皿を描きました。海苔の特徴である黒さを活かし、モノクロ表現が豊かな漫画の世界で”主役”となって、恋愛・バトル・スポーツ・SF・ファンタジーなど幅広いジャンルの妄想ストーリーを展開しています。幅広いジャンルのストーリーを展開することで、さまざまな料理にマッチする多才な佐賀海苔の魅力を描き、効果線や心象風景など漫画ならではの表現技法を通じて、読みやすい短編漫画で佐賀海苔の美味しさを伝えています。

佐賀海苔が主役の妄想グルメ漫画46作品を一挙公開
『佐賀海苔主役祭り』始動!
また、46のグルメ漫画の中から8作品を映像化したマンガ動画に、人気声優の梶裕貴さん・石川由依さんを起用しました。本マンガ動画では梶裕貴さんが”主役”の「佐賀海苔役」に初挑戦し、佐賀海苔の個性を一緒に盛り上げる役を石川由依さんが演じています。8変化以上の声色で佐賀海苔の魅力を余すことなく表現していただきました。本マンガ動画は、2021年12月15日(水曜日)に公開いたします。

梶裕貴さんコメント
この度、「佐賀海苔」を盛り上げる楽しいイベントに声優として参加させていただきました!描き下ろしのオリジナルマンガ動画に声を当てるという今回の企画。色々な作品の色々な役を演じさせていただきましたが…そのほとんどが「海苔」でした!(笑)
それぞれ個性豊かな海苔たちばかりだったので、声優としての引き出しを試されているドキドキ感もありつつ、最後まで楽しく収録に臨むことができました。一口に海苔と言っても、こんなに沢山の種類があるんだ!と驚きましたね。同時に今回の企画を通して、佐賀県の魅力的なスポットや名産品を知ることもできたので、僕もいつか、ぜひ現地に行ってみたいなと感じました。まずはオリジナルマンガ動画を楽しんでいただきつつ、皆さんそれぞれの気になるスポットや商品等を検索してみていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

石川由依さんコメント
今回とっても面白い企画に参加させていただけて、私もとっても嬉しいです。海苔は本当にいつも食べていて、すごく身近にある存在でしたが、それを何かと組み合わせてみようとは、あまり考えたことがなかったので、今回の色々な作品の中で、海苔ってこんな食材にも合うんだとか、こんな組み合わせもしてみたいなという気持ちがすごく湧いてきました。
本当に色々な都道府県の美味しいものと何でも合わせられそうですし、是非皆さんも、今回のマンガ動画に出てきた組み合わせ以外にも色々試してみてほしいなと思います。

公式サイト