「声優と夜あそび」モノマネがひどすぎる声優・岡本信彦にモノマネのプロ・Mr.シャチホコもお手上げ

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年6月6日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#8』を放送した。

本放送では、先週の放送(#7)で、あまりにもひどいモノマネを見せた岡本さんのモノマネスキルを上げるべく「岡本モノマネ講座」を開講。
特別講師を招いて、てっぱんのモノマネを習得してもらうという企画だ。「本当にちゃんとした講師の方で…緊張している」「ビビりましたよ!」とそわそわする安元さんと岡本さんの元へ、特別講師として現れたのはモノマネ芸人のMr.シャチホコさん。まさかのプロ中のプロの登場に、コメントも「すごい…!」「ガチの講師よんじゃったよw」「神回確定演出」と盛り上がる。

そうして早速、モノマネ講座がスタートし、まずは岡本さんが、安元さんいわく“7周まわって面白い”自信作・IKKOさんのモノマネを披露。打ち合わせでも岡本さんのモノマネを見たというシャチホコさんは、もはや顔芸なそのモノマネに「私が教えてどうにかなるのかな(笑)」とコメント。頭を抱えるシャチホコさんに安元さんも思わず大爆笑。
その後、シャチホコさんは自身のレパートリーを見せながら、「本当にそっくりにするっていうより、モノマネにおいて大事なのって声のイメージがつくかどうか」「本人と聞き比べると違うけどなんか聞いたことあるとか、みんなのイメージにどれだけあっているかなんです」とモノマネの極意を伝授。さらに、岡本さんに合ったモノマネを探ったり、そのポイントをレクチャーするも、一向に上達せず、シャチホコさんは「変な汗かいています」とタジタジに。安元さんからも岡本さんへ「ピュアに下手(笑)」「なんでしゃくれるの!?」と鋭いツッコミが飛び出し、スタジオは笑いに包まれる。

そんなお手上げ状態のなか、シャチホコさんが「逆に振り切っちゃって…」と、ついに閃き、枯れた声が特徴的な元プロレスラー・天龍源一郎さんを提案。「最後にボソッと武藤って言う」というシャチホコさんのアドバイスを受け、岡本さんが天龍さんのモノマネを披露すると、ここ一番の出来で、シャチホコさんは「超いい!」「絶対コロッケさん大好き」と大きく頷く。

やっとのことで、なんとか自身のてっぱんを見つけ、自信をつけた岡本さんは、その後も堂々とMr.Children桜井和寿さんや武藤敬司さんのモノマネを披露するが、やっぱりな出来で、段々と顔芸になっていく岡本さんの誇張モノマネに、再びスタジオに爆笑の嵐が巻き起こる。そんな岡本さんのモノマネを、シャチホコさんは「面白くするっていうセンスで言ったら今のモノマネ界にない要素というか…」「正統派ってなっている中で、岡本さんの切り口は救世主になるのかもしれない」「思い切りやることが大事なので、照れるのが一番ダメなんですよ」とフォローし、岡本さんのモノマネに対するポジティブな姿勢は絶賛していた。

そしてコーナーの最後には、シャチホコさんによる歌の披露も。和田アキ子さんの『YONA YONA DANCE』や、『銀河鉄号999』でのモノマネメドレーが披露され、安元さんと岡本さんは「ゼロ距離で聴けるのめちゃくちゃ幸せだな」「面白いし感動する」と大興奮。最後まで、笑いに包まれながら、コーナーは幕を閉じた。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#8
2022年6月6日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p8
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#9
放送日時:2022年6月13日(月)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/9EY6YL8HhxrerT
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦、大西沙織(ゲスト)