「声優と夜あそび」関智一と大河元気が生放送でフィギュア製作。「関さんの家」のマンホールに大河元気が大興奮

動画番組

AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「アニメ LIVEチャンネル」において、2020 年 1 月 17 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#38』を放送した。

本放送では、「“夜あそびヒーロー”フィギュアを作ろう!」と題して、昨年開催された“夜あそびヒーローショー”で大河さんが扮した“夜あそびヒーローNo10”と、ライバルである“怪人ナーミヤン”のフィギュアを手作りするコーナーを実施した。
MC の 2 人はプライベートでフィギュアを作った経験があり、特に関さんは自分で製作したフィギュアをイベントで販売したり、一般販売されたフィギュアの原型を製作したりしている“原型師”でもある。

手際よく粘土を取り、芯(骨組みになる針金)を使わずに人の形を作りながら、小学校の頃は東京の茅場町にあった「海洋堂」の直営店に通い、プロの原型師からフィギュアの作り方を教わっていた、という昔話をする関さん。
大河さんは関さんに頭の形状や、粘土に水をつけて加工する方法などのアドバイスを受けながら、フィギュアを作っていく。

放送内では「「関さんの家」大公開!」と題して、前回のロケ直前にお邪魔したという関さんの自宅について大河さんが紹介するコーナーを実施。大河さんは「男の子の夢がいっぱい詰まっている家でした」と興奮気味に語りながら、関さんがこだわって作ったリビングの間取りや、いたるところに設置されているフィギュアの棚などを紹介していく。
特に大河さんが衝撃を受けたのは、家の廊下に“マンホールの蓋”が埋め込まれていること。デザイナーさんの案で設えたというマンホールの蓋は、『仮面ライダー』に登場する立花レーシングのマークを彫った特注品。「マンホールの下には秘密基地がある、っていう妄想!」と楽しそうに語る関さんに、大河さんは「遊び心あふれる家で、住みて~って思いますもん!」と興奮した様子で語った。

そして放送の最後には、「ゲストてんこ盛りスペシャル月間」の一環として 1 月 24 日(金)の放送に岩田光央さんがゲストで出演することが発表された。
大河さんは 3 月から放送開始となる『魔進戦隊キラメイジャー』で岩田さんと共演することが決定しており、関さんに「キラメイジャーで仲良くできるように、ここでしっかり関係性を作ろう」という言葉に、「そうですね!」と力強く拳を握った。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#39』
2020 年 1 月 17 日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p39
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV