「声優と夜あそび」火曜MCが今シーズンの思い出を振り返り “卒業式っぽく”袴で登場も下野紘は「え、殿!?」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年3月22日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#43』を放送した。

本放送では、下野さんと内田さんからのリクエストにより、2人とも卒業式っぽく袴を着て登場。卒業式のBGMも流れ、しんみりとした空気になるかと思いきや、華やかな紋付袴を着る下野さんに内田さんがすかさず「え、殿!?」とツッコミを入れスタジオは笑いに包まれる。一方で内田さんは、紫の艶やかな着物に黒の袴を合わせた大人っぽいコーディネートを披露。2人の和装姿に、視聴者からは「袴素敵!」「殿かっこいいよぉおぉ」「真礼ちゃんきゃわわわわ」などのコメントが寄せられ、大盛り上がりのなか番組がスタート。

番組内では、事前に視聴者から募集した“2人にもう一度やってほしい企画”からリクエストの多かった企画を続々と実施。童謡の歌詞を指定されたキャラで演じ分けながら読み上げる「声優七変化」では、怪しいヒーロー、ひょっとこなどの無茶振りに即座に対応し、見事な七変化を見せたり、スタジオ中に隠されたカメラに目線を送る「カメラ目線でお願いします!」では、スタジオを駆け巡りヘトヘトになったりと、懐かしのコーナーを楽しんでいく。また、テーマを元にそれぞれのベスト3を語る「教えて!人生〇〇ベスト3」では、2人の今シーズンでの思い出ベスト1を発表することに。

下野さんは誕生日回で着た人生初めての“肉襦袢”をあげ、「なんで肉襦袢だったんだろうな…」とポツリ。そんな下野さんに内田さんが「今年は下野さんの衣装、攻めてました」と話すと、下野さんはさらに「アムラーもびっくりしたよ!」とクレームをぶつけ、白衣に、シモトラマン、アムラーなど、1年を通して様々な攻めのコスプレをしてきたことを振り返る。
一方、内田さんは、自身のリクエストで実現したオネエ系YouTuber・2すとりーとさんとの共演をあげ、「会えて嬉しかった!忘れられないですもん」「人生の中で出会ったことのない明るさを持った人で、興味深かったです」とコメント。普段は交わることのないゲストに興奮したことを明かした。

ほかにも、「きょうのジャムおじ」「NGトーク」「ボードゲーム」などのコーナーで遊んだほか、大運動会では、火曜日準レギュラーでお馴染みのサイキック芸人・キックさん、実況アナウンサー・清野さんも登場し、4人で大縄跳びに挑戦。そうして番組も終わりに近づくなか、癒しの火曜日ならではの恒例コーナー「ダミヘヒーリング」も。先生と生徒の切ない恋や、父と娘の感動ストーリーなど、“卒業”をテーマにした会話劇を繰り広げ、最後まで癒しを届けた2人。
番組の最後は、「ここでは楽しく笑顔でいられる時間が作れているな、個性を認めてくれるいい番組だなと思うので、この番組がすごく好きだなと改めて思いました(内田さん)」「夜あそびに携わってほぼ丸3年。自分が知らなかったこともいっぱいチャレンジさせてもらいました。改めて、真礼ちゃんが一緒でよかったな(下野さん)」と感想を語り合い、「来期もお会いしましょう!」と笑顔で締めくくった。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#43
2022年3月22日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p43
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼