「声優と夜あそび」金曜MCが人生初の“三枚おろし”に挑戦。関智一の手際にプロ料理人も驚き

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019年8月30日(金)の夜 10時から夜 11時30分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#20』を放送した。

本放送では「関智一の願望!魚をさばきたい!」と題して、MC の 2人がプロの料理人から魚の捌き方を教わるコーナーを実施した。かねてから番組でも「魚を捌けるようになりたい」と言っていた関さん。その夢を叶えるべく、料理人出張サービス「PRIME CHEF」の和食専門シェフである若山優哉さんを招いて直々に技を伝授してもらう。

しかし、当の関さんは「俺、よくよく考えたら魚の見た目が苦手なんだよね……」と衝撃の事実を告白。少し不安そうな表情でキッチンスタジオへ移動する。
まったくの初級者である 2人に若山さんが用意したのは大ぶりな鯛。まずは頭を落としてエラやワタを出す作業にチャレンジする。おっかなびっくりの手つきで解体を進めてゆく関さんに対して、慣れないながらも丁寧に作業を進める大河さんは「これ、喋れないですよ!」と集中力が必要な仕事に驚きを隠せない様子。
さらに切った魚を開いて内臓を洗い、三枚におろしていく。だんだんと魚から切り身に近い形になってゆくにつれ、関さんの手つきはスムーズになってゆき、若山さんから「素人とは思えないですね」という言葉も飛び出す。

大河さんは骨をとったり皮を剥ぐ工程に苦戦するが、なんとか刺身に切り分ける。人生初の魚から作り上げた刺身を盛りつけ、関さんと大河さんは達成感に満ちた笑顔を浮かべた。

また、2人は“3分間で舟盛りを作る”という企画にも挑戦。若山さんが「プロでも 3分は至難の技」という超難易度の作業にチャレンジし、オリジナルの舟盛りを作成。関さんは自分で切った刺身を口にして「美味い!」と声をあげるが、若山さんが切った刺身を食べ比べると「舌触りが全然違う。
味だけじゃなくて、口とか食感でも味わってるんですね!勉強になった!」と新たな発見に感動の声をあげた。

他にも放送内では「夜あそびヒーローショー ついに進展!?」として、かねてから水面下で動いていたヒーローショー企画の新情報が公開。特撮作品のスーツを制作する「レインボー造型株式会社」の全面協力が発表され、さっそく関さんと大河さんが主役ヒーローのデザインスケッチを作った。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#20』
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019年8月30日(金)夜 10時~夜 11時30分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BpRtjMhjQZBu27
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV