「声優と夜あそび」舞台初体験の上坂すみれと舞台裏トーク! 世界の偉人名言クイズで迷言続出

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月27日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#21』を放送した。

本放送では、「舞台初体験のすみぺと舞台裏トーク!」を実施。7月から8月にわたり開催された舞台『ゲゲゲの鬼太郎』で、ねこ娘役として人生初舞台を踏んだ上坂さん。その舞台裏をたっぷりと語った。オファーを受けた際の心境や、稽古から本番までの流れを語っていくなか、上坂さんは舞台上でのハプニングを告白。「喧嘩のシーンで、ヒールが綺麗なカーブを描いて空を飛んでいったんです」とまさかのハプニングを明かした上坂さん。

その後、お客さんの機転と、ねずみ男役の藤井隆さんのアドリブで自然に回収できたという上坂さんは、「チームの皆さんとお客さんに一番ありがたいって感じた瞬間」と感謝を伝え、「舞台をやっていて、お客さんも一緒に舞台を作ってるっていう気持ちが伝わってくるというか、視線とか表情で雰囲気を作ってくれるっていうのを感じました」と初舞台を経験しての発見を語る。

また、上坂さんが舞台前の不安を吐露する場面も。「まず、受け入れてもらえるかわからなかったんです。この何者かもわからない初舞台の声優なんて見たくないわって思うかなって」と話し、「ノイズにならない努力をするというか、最低水準はクリアしたいなって、すごく頑張りました」と舞台前の覚悟を語る上坂さんに、たかはしさんは「最初は“すみちゃんでできた!カワイイ~”って親心だったけど、いつの間にか内容に集中するというか、“あ、そういえばすみちゃんだった”って途中から忘れてた。あれは素晴らしいと思う」と演技を絶賛。上坂さんは「それはありがたいですね。そういう感想を求めていたので…!」と安堵の表情を浮かべる。

そして最後に、たかはしさんから「また違う舞台に出たい?」という質問が。上坂さんは「また全然違う自分になれるんだろうなって思います。でも、あまりアフレコとかアニメの仕事をお断りしたくないというか……アニメの仕事がすごく楽しくて、声優ワークが毎日充実しているので」「なかなかバランスは難しいんですけど、舞台っていうお芝居自体は本当に楽しいなって思っています」と、舞台と声優それぞれへの想いを語った。

また、番組内では新コーナー「世界のマザー名言クイズ!」も実施。先週(#20)の放送で、ゲストの富田美憂さんから相談を受け「若手女性声優界の“母になる”宣言」をしたたかはしさん。今後のために世界の“マザー的な偉人の名言”をクイズ形式で学ぼうというコーナーだ。

マザー・テレサ、オードリー・ヘップバーンなどの名言クイズに挑戦するなか、ココ・シャネルの名言「20 歳の顔は自然の贈り物。50 歳の顔はあなたの〇〇(正解:功績)」という問題では、「人生」と回答したたかはしさんに、上坂さんが「“人生”良い!人生だったらたかはし智秋の名言にしましょう」と提案。気を良くしたたかはしさんは「ココ・智秋?」「これ辞書に載せておいて~」と乗っかり、“ココ・智秋”が爆誕する。
また、瀬戸内寂聴の名言「恋を得たことのない人は不幸である。 それにもまして、〇〇人はもっと不幸である。(正解:恋を失ったことのない)」では、答えについて「フラれたほうがありがたみがわかるとか、痛みがわかるってことだよね」と解説するたかはしさんから「でも絶対傷つきたいくない!絶対フラれたくないもん!だから近づかないんだもん!」と本音が爆発。

その後、上坂さんも加わり「近づかないものは失わない」「そうだ!だから私も推しの対面イベントには行かない!」「私の究極の愛です」と2人流の迷言が炸裂し、スタジオは笑いに包まれた。

『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#21
2022年9月27日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p21
出演者(敬称略):たかはし智秋、上坂すみれ