『Fate/stay night [HF]』第3章の初日舞台挨拶。監督とキャスト陣が万感の想いを伝える

イベント

8月15日(土)より公開を迎えた劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring song 初日舞台挨拶特別興行ライブビューイングが実施された。

司会を務める高橋祐馬アソシエイトプロデューサーの呼び込みによってステージに登壇したのは、 須藤友徳監督、 衛宮士郎役・杉山紀彰さん、 間桐桜役・下屋則子さん、 セイバーオルタ役・川澄綾子さん、 遠坂凛役・植田佳奈さん、 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役・門脇舞以さん、 言峰綺礼役・中田譲治さん、 ライダー役・浅川悠さん。 下屋さんはマキリの杯となった間桐桜をイメージした黒に赤いストライプが入った、 本作と日本橋三越とのコラボで販売もされているドレスを着用。 杉山さんや川澄さん、植田さん、 門脇さん、 浅川さんもそれぞれ演じる役をイメージさせる衣装、 そして中田さんは神父服を着用し、 手に黒鍵(言峰綺礼が使う武器)を身に着けた言峰綺礼スタイルで登場した。

ステージでは須藤監督が公開初日を迎えた安心感を告げると、 キャスト陣も初日を迎えた喜びを分かち合う。

話題はクライマックスのひとつであるセイバーオルタとライダー戦、 [Heaven’s Feel](以下、 [HF])ならではの見どころである言峰綺礼やイリヤの新たな一面、 そして間桐桜と遠坂凛の姉妹関係についても及んだ。

続いて話題はエピローグに。 須藤監督は「セリフの間」を大事にしつつ、 Aimerさんが歌う主題歌「春はゆく」に物語の結末を委ねたことを明かした。
やがて、 ステージにはAimerさんが登場。 第三章主題歌「春はゆく」をピアノの伴奏とともに披露してほしいました。 圧倒的な歌声に会場が包み込まれ、 その歌う姿を観ていたキャスト陣は大きな拍手を贈った。

最後に、 須藤監督と杉山さん、 下屋さんがふたたび登壇。 下屋さんはこの『Fate/stay night』に関わってきた歳月を思い出し、 こみあげる想いを抑えきれず、 感極まってしまうことに。 美しい涙とともに、 イベントは締めくくられた。

公式サイト 公式Twitter
©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC