『宇宙兄弟』平田広明、KENNのトークショーがプラネタリウム“天空”で開催。宇宙飛行士とのリアルタイム交信も実現

プラネタリウム“天空”では、「コニカミノルタ“天空”未来プロジェクト2016」が2016年9月20日に実施。全国3会場(東京、福岡、札幌)には800人以上の来場客が詰めかけた。

イベント前半では、全国3会場をウェブシステムで接続。アニメ『宇宙兄弟』の主人公「南波六太」役の平田広明さん、「南波日々人」役のKENNさん、JAXA職員が登壇し、宇宙環境を利用した実験や成果から期待される「未来」などについてクロストークを展開、その模様を全会場に配信した。

また『宇宙兄弟#0 小山宙哉Special Edition』上映や、スマートフォンと連動して来場者とキャラクターがライブコミュニケーションする新システム「トーキングキャスト」で、南波六太、南波日々人、アポと参加者自身の画像をドームに投映し一緒に宇宙遊泳を疑似体験するなど、本イベント限定のコンテンツ配信を行った。
※プラネタリウム“天空”のイベントです。会場ごとに内容が異なります。

1.jpg

イベント後半には、ISSに長期滞在中のJAXA大西卓哉宇宙飛行士とのリアルタイム交信を実施、各会場からの質問に答えた。
宇宙飛行士とパイロットは危険と隣り合わせ、安全管理が非常に大事、訓練が大変長い、たくさんの人と一緒に働くことなどが似ており、かつ今までの経験が役立っているという。
また、宇宙に到着して最初の1週間は、身長が伸びることが原因と思われる腰痛や、頭に血が上ってしまうなどの身体の変化に困ったそう。今ではぐっすり眠れるようになり、忙しい実験の合間には好きな音楽を聞きながら地球を見て気分転換しているとお話されていた。最後に全員で記念撮影して、イベントは幕を閉じた。

2.jpg
公式サイト

(C)小山宙哉/講談社
(C)JAXA/GCTC