映画『宇宙兄弟#0』とコラボした「リアル宝探し」がJAXAの研究拠点・相模原市を舞台に初開催

1.jpg

小惑星探査機“はやぶさ”の故郷であり、JAXAの研究拠点がある「相模原市」の地域活性化イベントとして、8月9日より全国で上映されるアニメ映画『宇宙兄弟#0』とコラボレーションした体験型のリアル宝探し「スペースフェスティバル~宇宙研究都市で宝箱を探せ!~」が、7月19日~8月31日の期間開催される。
参加者は「宇宙兄弟」の主人公である六太(むった)と日々人(ひびと)の出すヒントをもとに“宝箱の在り処”を探し出していく。難解な暗号を解きながら相模原市のエリアを捜索することで、宇宙についても自然と学べる仕組みも盛り込まれているとのこと。参加費は無料で、正解者の中から抽選で以下の賞品が当たる。

2.jpg

「スペースフェスティバル~宇宙研究都市で宝箱を探せ!~」開催概要

ストーリー

1969年7月20日。

人類が初めて月面に降り立ったことから、この日は月面着陸の日として知られている。この記念すべき日を迎えるにあたって、日本の宇宙科学の研究拠点として知られた相模原市で「スペースフェスティバル」という宝探しのイベントが開催されることになった。

宝の地図に記載されている難解な暗号や地図を解読すると、宝箱を発見することができるぞ。全ての宝箱を発見した参加者の中から抽選でトロフィーが贈られるようだ。六太(むった)と日々人(ひびと)の出すヒントをもとに、相模原市に隠された宝箱を探しに行こう!

タイトル:スペースフェスティバル~宇宙研究都市で宝箱を探せ!~
開催場所:淵野駅周辺など(相模原市)
開催日:7月19日(土)~8月31日(日)
参加費:無料
主催:株式会社JTBコーポレートセールス法人営業相模原支店
後援:相模原市、相模原商工会議所、(一社)相模原市観光協会
協賛:大和ハウス工業株式会社 厚木支社・相模原支店、株式会社協栄、株式会社ギオン、一般社団法人ヘルス・サイエンス・センター、小田急ホテルセンチュリー相模大野、菊屋浦上商事株式会社、株式会社ケンコートキナー
協力:「宇宙兄弟#0」製作委員会
企画制作:リアル宝探し タカラッシュ!(RUSH JAPAN株式会社)

イベントサイト
(C)宇宙兄弟CES2014