『HUMAN LOST 人間失格』初日舞台挨拶に宮野真守らキャスト・スタッフが登壇。「アクションの凄さがこの作品の肝だと思う」

CG

11月29日(金)、劇場アニメーション『HUMAN LOST 人間失格』公開記念初日舞台挨拶が、都内にて行われました。舞台挨拶には、主演の宮野真守さん(大庭葉藏役)、木﨑文智氏(監督)、冲方丁氏(ストーリー原案・脚本)が登壇した。

全身黒のスーツに身を包み登場した宮野さんは「日本で初日を迎えられたことを嬉しく思っています」とにっこり笑みを浮かべ挨拶をしました。続く木﨑監督、冲方氏も挨拶をした。

太宰治の「人間失格」をSF・ダークヒーローアクションに再構築した本作。内容に大きな変化があると思われがちだが、木﨑監督曰く「太宰先生の原案からは外れないように作りました」と明かします。また、冲方氏も「原作をお読みになっている方は、途方もなく違うと思われるかとおもいますが…」と前置きしつつ、「大庭葉藏とその周辺の人間関係の構図を崩さないことを念頭に作りました」と語る。
ここで2人の話を聞いていた宮野さんから「誰がこの『人間失格』をヒーローものにしようと思いついたのでしょう? 僕、この企画を聞いたときはびっくりしてしまって…」と驚いた表情を見せる。

冲方氏も「最初この企画を聞いたときは本当に素っ頓狂なものが出てきたなと思いました」と笑ってみせる。企画に驚いたという宮野さんだが、「(『人間失格』という)偉大な原作があるからこそ、葉藏の性格は構築しやすかったです」と明かし、キャラクター作りに関して大きく苦労したということはなかったよう。

また、宮野さんは本作をアピールするうえで「アクションの凄さは、この作品の肝だと思います」と力強く宣言。加えて「声優としてこの場にいるのは僕だけですが、本作に出演している声優さんの演技もみんな素晴らしいんです。みんな全力でお芝居しています。冒頭の福山潤さんの暴走は素晴らしいです(笑)」と満面の笑みで観客に伝えた。

最後に、宮野さんは本作について「(アニメーションという文化の)可能性が広がっているなと感じました」と話し、「僕もお芝居でたくさん感じ取ってもらえるように魂を注ぎ込みました」と語り、舞台挨拶の幕を閉じた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
(C)2019 HUMAN LOST Project