『菜なれ花なれ』7月よりテレ東系列で放送決定。音楽プロデュースにゆず・北川悠仁

TVアニメ

DMM picturesは、2024年3月23日(土)に開催されたAnimeJapan2024 DMMブースにて、オリジナルTVアニメ『菜なれ花なれ』の音楽プロデュースに「ゆず」の北川悠仁さんが決定したと発表。また、本アニメは2024年7月にテレ東系列で放送となることも合わせて発表となった。

初めてアニメの音楽プロデュースを務める北川さんは「企画の段階からスタッフの皆さんと話し合って、いろんな打ち合わせにも参加させてもらって、この『菜なれ花なれ』が完成するプロセスをずっと見てきました。なので、とても愛情深い作品になりました。」とコメント。

北川さんはオープニング曲「Cheer for you!」とエンディング曲「with」の作詞作曲を担当いたします。
今回の楽曲のポイントとして、「(オープニング曲である)「Cheer for you!」は、タイトルの通り、いろんな方を応援する曲になっています。このアニメ自体が、たくさんのひとを勇気づけられる、そんな作品になっていくと思うので、(作品の)中にでているキャラクターのみんなを僕が「音楽で応援」する、そんな気持ちで作らせていただきました」とコメント。
そしてエンディング曲「with」については「アニメのエンディング曲って隠れた名曲だったり、なんかとても切なくなるような曲が多いなと思っていて。そんな風に最後、観終わったみんなが「今日もいい話だったな」って思う気持ちと同時に、ちょっと何か終わっていくことが切なくなるような、そんな曲になるように作りました」とコメントを寄せた。

また、本作のコンセプトでもある”応援”について、「自分にとって「応援」とは、いつも人生の中で大きなテーマになっています。ただ、僕はやっぱりいつも作る自分の音楽、そして自分のパフォーマンスで多くの方を応援できないかな、と、そんな風に活動を続けてきました。今回、自分が歌うのではなく、PoMPoMsの皆さんが歌ってくれているんですが、この曲たちが、そしてアニメ“菜なれ花なれ”が、多くの人を応援できたらいいなと思っております。」と語った。

TVアニメ『菜なれ花なれ』楽曲情報
オープニング・テーマ「Cheer for you!」
エンディング・テーマ「with」
歌:PoMPoMs
美空かなた(CV:中川梨花)
小父内涼葉(CV:中島由貴)
杏那・アヴェイロ(CV:武田羅梨沙多胡)
大谷穏花(CV:石見舞菜香)
谷崎詩音(CV:佳原萌枝)
海音寺恵深(CV:伊藤美来)
音楽プロデュース:北川悠仁(ゆず)

放送情報
放送:2024年7月スタート
放送局:テレ東系列

©なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会