新たにアニメスタジオを設立…コナミが過去に関わったアニメ作品は?

TVアニメ

去る2月3日、コナミデジタルエンタテインメントが、アニメーション映像制作に取り組むことを目的として、「KONAMI animation(コナミ アニメーション)」の設立を発表した。

「KONAMI animation」は、“ANIMEにKONAMIを+(プラス)する。”をタグラインとして、同社がこれまでゲーム制作で培ったCG技術やノウハウ、制作環境のすべてを余すことなくアニメーションに注ぎこみ、いわゆるジャパニメーションをダイナミックに進化させることを目指すという。
設立の発表に合わせて、初めての作品として特別映像「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES(遊戯王カードゲーム ザ クロニクルズ)」も公開されている。

コナミのアニメと言えば、やはり『遊戯王』シリーズを連想する人が多いと思う。その一方で過去には、そして最近もコナミが携わるアニメは数多く存在する。今回はそんな作品の一部を振り返っていきたいと思う。

『アニメがんばれゴエモン』

放送時期:1997年10月~

ファミコンで誕生し、スーパーファミコン時代に隆盛を極めた『がんばれゴエモン』シリーズのアニメ作品。とはいえゲームを踏襲している部分は決して多はない。ゴエモンやえびす丸といったメインキャラクター、そして『がんばれゴエモン きらきら道中?僕がダンサーになった理由?』の敵が登場する程度で、ストーリーはオリジナルの内容になっている。

物語は、ゲームの世界から現実世界へゴエモンたちがやってきて、マクアムーゲたちとの戦いを繰り広げるというもの。現実世界が舞台ということで、石川ツカサなど現実を踏襲したアニメオリジナルキャラクターも数多く登場した。

『極上生徒会』

放送時期:2005年4月~

コナミに限らずゲームメーカーが行うメディアミックス作品はゲームからスタートするケースが多いが、この『極上生徒会』はアニメを起点にした珍しいタイプの作品だ。

アニメは2005年4月から9月まで全26話が放送。その最終話が迫った9月15日に、PS2向けに同作を題材にした恋愛コミュニケーションアドベンチャーが発売された。

本作は、女子校の私立宮神学園を舞台に、学園を統括する極上生徒会に所属する少女達の日常を描いた学園コメディ作品。
監督は岩崎良明、シリーズ構成は黒田洋介、キャラクターデザインは川田剛、音楽は下村陽子、そしてアニメーション制作はJ.C.STAFFがそれぞれ担当した。

『ときめきメモリアル Only Love』

放送時期:2006年10月~

2006年から2007年まで放送されまた『ときめきメモリアル Only Love』は、コナミがかつて運営していたオンラインゲーム「ときめきメモリアルONLINE」の世界観をベースにしたアニメ。
私立つむぎの高校に転校してきた高校2年生の少年・青葉陸を主人公に据え、天宮小百合、春日つかさ、弥生水奈といったヒロインとの交流を描いた。

ゲーム原作ではあるものの、椎名あやめ、愛川桃、東野ゆかりといったアニメオリジナルキャラクターが数多く登場するのも特徴だ。

なお、原作となった「ときめきメモリアルONLINE」は、2006年にPC向けにサービスを開始。多人数同時参加(MMO)タイプのオンラインゲームだったが、サービス開始から1年4ヶ月ほどでサービスを終了した。

『おおかみかくし』

放送時期2010年1月~

『おおかみかくし』は、コナミが2009年に発売したゲームを原作にしたTVアニメで、 2010年1月から3月にかけて放送された。
原作となるゲームの監督を務めたのは、『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』で知られる竜騎士07。またキャラクターデザインはPEACH-PITが担当した。

物語は16歳の少年・九澄博士が、都心から離れた山間にあるニュータウン・嫦娥町にまつわる謎に迫るという内容。人里を離れた場所を舞台にしている点は、竜騎士07の作風が大いに反映されていると言えるだろう。

『シャインポスト』

放送時期:2022年7月~

『シャインポスト』は、コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジが共同で手掛けるメディアミックス作品。駱駝が手掛けるライトノベルを原作とし、アニメ、ライブなど複数の媒体で展開されている。

本作で描かれるのは、アイドルユニット「TiNgS」のメンバーである玉城杏夏、青天国春、聖舞理王が、絶対アイドルを目指す物語。原作となるライトノベルは2021年にスタートし、2022年にはアニメが放送された。

なお、本作はスマートフォン向けのゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』の配信も予定している。新技術を使った自分だけのアイドル育成と、物語、ライブシーンと全てが絡み合う、新しいゲーム体験になるとのことだが、2024年2月現在で配信時期などのアナウンスはない。