『トモちゃんは女の子!』天城サリーが日・英同時2言語キャスト担当! 夢を叶えてアメリカでアフレコ実施

TVアニメ

本日2023年1月4日(水)より、日米を含む世界各地域で展開がスタートしたTVアニメ『トモちゃんは女の子!』。本作において、22/7(ナナブンノニジュウニ)のメンバー・天城サリーさんがキャロル・オールストン役を日本語版・英語吹替版で担当することになり、アメリカ・ダラスの「クランチロール(Crunchyroll, LLC)」でアフレコが実施された。

天城さんは両親共に日本人ですが、ロサンゼルス生まれ、ロサンゼルス育ち。中学生の時に日本のアニメに夢中になり声優になる事を志し、両親の大反対を押し切って、ロサンゼルスから単身日本に帰国。当時、天城さんは英語が日常語だったため、日本に帰国しても相当な苦労をしながら、英語を封印して、数カ月間毎日日本語を猛勉強した努力家。そんな彼女が夢を叶えてアメリカに凱旋。現地でアフレコを実施。

通常、日本語のオリジナル版は日本人キャスト、英語吹替版はネイティブなキャストが人選されるため、日本語版・英語吹替版に同時配信(放送)で同じ声優が起用されるのは日本人初。天城さん演じるキャロルの登場は、来週放送の第2話からとなる。

左から
クランチロール シニア・ボイス・ディレクター:Caitlin Glass (ケイトリン・グラス)
群堂みすず役:Jād Saxton(ジャッド・サクストン)
キャロル・オールストン役:天城サリー
相沢智役:Lexi Nieto (レクシー・ニエト)
久保田淳一郎役:Ricco Fajardo(リコ・ファヤルド)

キャロル・オールストン役:天城サリーさん コメント
●「トモちゃんは女の子!」日本人として初めて日・英同時2言語キャストに抜擢されてのご感想をお聞かせください。
何かの「初めて」になれることってなかなか無いことだと思うので、とても嬉しいです。幼い頃はアメリカのテレビで放送されていた英語版のアニメも見ていた身からすると、英語版も日本語版も声も感情の入れ方も同じでお届け出来るのがとても楽しみです!

●アメリカでアフレコを実施してみていかがでしたか?
アフレコ現場が日本と全く違くてビックリしました。でも終始とっても楽しかったので、その楽しさが声にも乗っていると思うので皆さんに見て頂くのが楽しみです。それから6年前に声優になる為に飛び立った地に、今度は声優として戻ってお仕事をできたことがとても嬉しかったです!!また英語版の吹き替えもやりたいです!

●日本語、英語で作品を見る視聴者に向けメッセージをお願いいします。
言語は違いますが、キャストのみんな、そして関わって下さっているスタッフさん達がこの作品に注いだ熱意は世界共通です!本当に面白い作品で、日本でもアメリカでもアフレコ現場は笑顔が絶えませんでした。笑いながらもキュンキュンできる最高の作品です!皆さん是非「トモちゃんは女の子!」をいっぱい楽しんで下さると嬉しいです!

クランチロール シニア・ボイス・ディレクター:Caitlin Glassさん コメント
「日本語をオリジナルとする作品で声を担当した声優さんと一緒に仕事をするのは、これまでに聞いたことがなく、新しいことに挑戦するのはとても刺激的でした。サリーさんは素晴らしいチームプレイヤーで、彼女の才能、技術、献身、そして多言語、多文化でキャロルに完全な命を吹き込もうという決心を尊敬します。英語版と日本語版の両方でサリーさんの演技を楽しんでいただければと思います」

【放送情報】
TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ
2023年1月4日(水)より 毎週水曜24時30分~
MBS
2023年1月7日(土)より 毎週土曜27時38分~

【配信情報】
dアニメストア・Prime Video 毎週水曜25時より最速配信
その他配信プラットフォーム 毎週土曜より順次配信

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会