『うる星やつら』ラムの幼馴染で七福神の一人である弁財天・弁天役は石上静香

TVアニメ

2022年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて2クール連続にて放送する『うる星やつら』について、ラムの幼馴染で七福神の一人である弁財天・弁天を石上静香が演じることが発表となった。

石上演じる弁天は、ラムの幼馴染で、七福神の一人である弁財天。豪快にバイクを乗り回す勝気な性格の美女。節分に、ラムたち「鬼族軍」VS弁天たち「福の神軍」の合戦を行うのが恒例行事というキャラクター。石上は、『うる星やつら』について「生まれる前から存在していた名作です。ラムちゃんは何十年経っても誰もが知っていて愛されている女の子…本当に凄いことだと思います!もちろんラムちゃん以外もたくさんの個性しかないキャラクターや、留美子先生の描くいつの時代に読んでも色褪せない作品として大好きです」と語る。

また、弁天について「弁天様は男勝りで勝ち気な性格なのですが、きちんと女性としての魅力を自分でも理解している子」と捉えていると言い、「上手くバランスを考えて演じられればいいなと考えております」とのこと。「ラムちゃんの幼馴染みとして、色々な方と掛け合いできるのが今から楽しみです!」とコメントを寄せた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会