「BanG Dream!ガールズバンドパーティ!」5周年記念アニメを手掛ける柿本総監督、森田監督にインタビュー。ファンなら細かいギミックも

TVアニメ

スマートフォン向けアプリ「BanG Dream!ガールズバンドパーティ!」の5周年を記念したアニメが、本日3月10、そして17日の2週連続で放送される。いずれもTOKYO MXで放送されるほか、YouTubeでも同時配信が予定されている。

本作で描かれるのは、ライブハウスCiRCLEからお世話になったファンへの感謝イベント「CiRCLE THANKS PARTY!」の模様。準備のために7バンド35人のメンバーが奔走する姿、そしてライブで新曲を披露することになった戸山香澄たちの姿が描かれる。

今回は本作で総監督を務めた柿本広大氏、監督の森田紘吏氏にメールインタビューを行い、本作の魅力を伺った。

ライブシーンは後ろで小さく写っているキャラのお芝居にもこだわり

――本作を制作することになった経緯を教えてください。

柿本氏:ガルパの節目の年、5周年を迎えるにあたってゲームの企画に連動したアニメーションを作ろうということで、企画がスタートしました。
Craft Egg様からイベントの詳細やキャンペーンの計画、様々なデザインや脚本のプロットまでを頂いて、それをアニメーションに落とし込みました。
我々アニメスタッフから、香澄たち登場人物の皆さんとCraft Egg様、バンドリーマーの皆様へのお祝いのような作品になればと思いながら制作しました。

森田氏:私はこれまでバンドリ!のアニメーションで主にCGディレクターを務めて参りましたが、ガルパ5周年の特別アニメを制作するので監督をやってみないかと弊社の松浦代表取締役から話があり、今回のアニメ冒頭の香澄のように「やります!」と手を上げさせて頂きました。

――作品を作る上で上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

柿本氏:うれしかったことは森田監督達とアイデアを出し合って、アニメーションの面白さとガルパの世界をどう融合させるのか、色々な工夫ができたことです。
例えばBGMもCraft Egg様の協力でガルパのものを使用させていただき、バンドリ!のアニメとはまた違った雰囲気を感じていただけるかもしれません。
大変だったことというわけではありませんが、今まで以上にゲームとの連携が必要な企画なので、Craft Egg様とじっくり確認しながら進行しました。

森田氏:アニメ「BanG Dream! 2nd Season」、「3rd Season」では、7バンド35人が一堂に会する話数は無かったので、これまであまり見られなかったメンバー同士の絡みをアニメーションで表現することができて嬉しかったです。
登場人物が多い分、アニメーション制作も大変で、35人でのライブを実現させるためには様々な課題、問題点がありました。ステージの構造はどうするか、キャラクターの立ち位置はどうするか、3Dデータの容量の制限等、ひとつひとつの課題を制作陣で話し合い、解決してきた結果、見応えのあるライブシーンになったと思います。

――ライブシーンに対するこだわりを教えてください。

柿本氏:7バンド35人が全員歌唱するという初めての試みだったので、各キャラを魅力的に、またバンドをまたいだキャラクター同士の関係性を大切に作っていただいています。
また、作詞作曲を担当いただいたElements Garden様からの提案で、曲中MCやあおりなど、本当のライブっぽい演出も入っています。わざわざMCの間を曲中に入れてくださったりと、曲自体へのこだわりも楽しんでいただきたいです。
ライブシーンはいつもモーションキャプチャを使ってアクターさんに演じていただくのですが、今回は人数が多いこともあり、ドラムなどを除いて久しぶり(アニメ「2nd Season」ぶり)にアニメーターによる手付けの演技となっております。アニメーターの皆さんのこだわりの表情、演技も注目してみてください。

森田氏:後ろで小さく写っているキャラのお芝居までこだわっています。例えば、彩と千聖が歌っているのを見ているパレオの表情等、一度観ただけでは気づかないような細かいこだわりが多くあるので何度も観て頂きたいです。

――アニメの注目ポイントを教えてください。

柿本氏:ガルパの世界をそのままアニメーションに落とし込んでいますので、ゲームの延長のような感覚で楽しんで頂ければと思います。
今までのバンドリ!のアニメや劇場作品ではなかった視点や、やらなかった演出などを積極的に取り入れて、従来のアニメとテイストを変えることを意識しました。
またゲームのイベントとも密接に紐づいているので、見ていただいた後ゲームのイベントを遊んでいただいたり、その逆も然りで、ゲームと一緒にお祭りの一部として楽しんでいただければと思います。

森田氏:ガルパ5周年記念アニメということで、ガルパファンなら気づいてもらえるような細かいギミックをちりばめています。気づいていただければ嬉しいです。

――作品のファンへ一言お願いします。

柿本氏:ガルパ5周年おめでとうございます。これからもバンドリ!とガルパをいっぱい楽しんでくださいませ。

森田氏:ガルパ5周年記念アニメということで、ガルパファンなら気づいてもらえるような細かいギミックをちりばめています。気づいていただければ嬉しいです。

「BanG Dream!ガールズバンドパーティ!」5周年記念

原作:ブシロード
製作総指揮:木谷高明
ストーリー原案:中村航、Craft Egg
総監督:柿本広大
監督:森田紘吏
脚本:後藤みどり、小川ひとみ
キャラクター原案:ひと和、Craft Egg
アニメーションキャラクターデザイン:植田和幸
サブキャラクターデザイン:八森優香
音響監督:飯田里樹
音楽プロデューサー:上松範康(Elements Garden)、藤田淳平(Elements Garden)
アニメーション制作:サンジゲン
製作:バンドリ! ガールズバンドパーティ!、ブシロード、Craft Egg

公式サイト
(C) BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. (C) bushiroad All Rights Reserved.