『神在月のこども』2022年2月8日よりNetflixにて全世界同時配信

TVアニメ

蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由、柴咲コウ、井浦新、神谷明ら豪華キャストが声優として出演し、今年10月に劇場公開されたオリジナルアニメ映画『神在月のこども』がNetflixにて2022年2月8日(火)より全世界同時配信される。

全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議を行うという云われを題材に、人々と神々、各地と出雲、そして、この島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションに描く本作。母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった少女カンナ。そんな彼女のもとに一羽の兎(シロ)と一人の少年(夜叉)が現れ、出雲への旅にいざなう。廻りはじめる歯車。人々と神々の境界をまたぎ、駆ける少女の旅が描かれる。

<『神在月のこども』アニメーション監督 白井孝奈 コメント>
なかなか海外へ行けない、日本へ来てもらえない今。我々が制作した作品をお届けし、世界の方と繋がれることを大変光栄思います。私は幼いころから海外のアニメーションに大きな憧れを抱いてきました。もちろん日本のアニメーションも大好きですが、その憧れは今も変わらず強いままです。本作は日本に根差した文化をモチーフとしているので、外国の方にはどのように受け取ってもらえるだろうと不安に思う面もあります。ですが、旅に立ち向かうカンナたちの姿にはきっと国を超えても変わらないだろう“想い”を込めました。一歩踏み出す人の心にエールを送る作品となれればうれしいです。

<『神在月のこども』原作・コミュニケーション監督 四戸俊成 コメント>
この作品は“島国の根”と書く「島根・出雲」の『神在月』を題材に、日本人の根っこにあるような“ご縁”という価値観をアニメーションで翻訳すべく、企画・原作したものです。それが、こうして全世界で2億人を超える方々が視聴されるプラットフォームにお届け頂けることが決まり、私たちの悲願が叶った想いです。主人公であるカンナの姿と同様に、コロナ禍で何度も膝を曲げながらも立ち上がり、駆け抜けてきた制作の過程を振り返り、胸が熱くなります。“Roots of the Island:島根”に宿る文化をお届けするとともに、全世界的に足踏みが続く先に、もう一度走り出せるエネルギーのようなものをお贈りできれば幸いです。

公式サイト
©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会