櫻井孝宏、小野大輔がこれまでのエピソードを振り返る。AnimeJapan 2016『おそ松さん』トークイベントの速報レポートが到着

2.jpg

3月26・27日に行われたアニメの総合イベント「AnimeJapan 2016」2日目にて、『おそ松さん』のトークイベントが開催された。事前にグッズ購入者に先着で配布された整理券は瞬く間に配布終了。会場となったエイベックス・ピクチャーズブースには、約200人の観客がつめかけた。
出演したのは櫻井孝宏さん(おそ松 役)と小野大輔さん(十四松 役)。登場時、小野さんが発した「よろしくお願いしマッスルマッスル!」に、観客は全力コール。早くも会場に一体感が生まれる。自身が演じるキャラクターや、作品そのものの魅力について語ったあとは、コーナー「ひいた話数しか話せない!今までに放送された24話振り返りトーク!」へ。各話数が記載された番号札をボックスから引き、出た番号の話数についてトークが繰り広げられた。

ランダムだからこそ、取材などではあまり語られない話数に当たることも。とくに、小野さんが引き当てた第6話「おたんじょうび会ダジョー」と第8話「トト子の夢」では、ハタ坊とトト子の印象が語られたほか、第16話「松野松楠」については「監督と松原さんお気に入りの話」という秘話も明かされ、6つ子以外にも存分に触れられる、貴重なコーナーとなった。

もうひとつのコーナー「『おそ松さん』トリビアクイズ!」は、計6問の3択クイズに挑戦。「全25話の中でキャラクターデザイン・浅野直之さんが脚本に関わった話があります。それはどれ?(答えは『ダヨーン族』)」といった制作現場にまつわるものから、「『逆襲のイヤミ』で、イヤミカートに参加していない人物は誰?(答えは『ドブス』)」という本編を隅々まで観ていないとわからないものまで、多彩に出題された。ともあれ、真剣に挑みポイントを稼ぐふたり。難問ながら3問ずつ正解するカルトぶりを見せていた。

ちなみに、ステージにおそ松と十四松の着ぐるみが登場するひと幕も。この着ぐるみは本イベントにて初披露となった。観客から「かわいいー!」との声があがるなか、櫻井さんと小野さんが生で声をあてるといったサプライズまで楽しめた。今後もお目にかかれる機会はあるのかもしれないので、会場に足を運べなかったファンも期待しておこう。

最後のメッセージでは、放送目前となった最終回(25話)についての言及も。おそ松を残して弟たちが自立し、シリアスなまま「つづく」で終了した24話。ファンからは心配の声があがっていたが……櫻井さんは「みなさんの目で確認していただければなと思います」「“お祭り”を最後の最後まで楽しんでいきましょう!」と力強くコメント。これまで放送されたエピソードを振り返る、今回のイベントの締めにふさわしい言葉となった。

1.jpg
公式サイト

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会