『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』オフラインイベントにキャスト15名が集結。アニメ本編を使った「写真で一言」、朗読劇の中でモノボケ…”らしさ”溢れる1日に

TVアニメ

8月21日、TVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』のキャスト15名が勢揃いするオフラインイベント「顔と名前だけでも覚えて帰ってくださいっ!!!!!!!!!!!!!!!」が開催された。

イベント冒頭では諸事情により放送取りやめとなった第2話の放送決定が発表され、大きな拍手が起こった本イベント。MCとして谷誠二役・安元洋貴さんが登場すると、安元さんによる呼び込みで登場する各トリオは、早速大喜利で会場を沸かせる。

弾丸クノイチは「関西あるある」、セレブリ茶は「セレブが言わなそうなこと」、あくだれ王国は「茨城県民が怒っていること」、シンリャクシャは「宇宙人が人差し指をかざし何かを喋っています。なんと言っている」…そして最後のヤングワイワイは、「ハグ・ユア・レッグ」をフルコーラスで歌うという異例の登場のしかた。そんななんでもありの雰囲気でイベントはスタートする。



最初のコーナーエピソードトークでは、第8話まで放送されたTVアニメを振り返ることに。佐々木未来さんは第7話で飛び出したあまりに唐突なよもぎの童歌歌唱シーンを挙げると、セレブリ茶は第4話に登場する「セレブリ茶はいつだって上品に、ね」というセリフ。まこがさまざまなビジネスに手を出す回だったが、最終的にいい話に落ち着いたのが印象的だったようだ。
また、あくだれ王国の3人は第7話のみゆが紅白帽を縦にかぶっているシーン。その遊び方を懐かしむと同時に、時代劇風のキャラクターが度々描かれることに、「作画変わった?」とツッコミを入れていた。

さらにここからは8月28日に放送される第9話の場面写真を使用しての「写真で一言」も実施。第9話はシンリャクシャが登場する回となっており、宇宙や火星人を題材に個性的な回答が飛び出した。

イベントの後半では夏祭りがテーマの朗読劇。たこ焼き屋を乗っ取ろうよするヤングワイワイのよもぎ、屋台ごと買おうとするセレブリ茶と、トリオを離れてからあげの屋台でバイトしているまこ、シンリャクシャはからあげとザンギの違いでひと悶着。そしてあくだま王国は納豆屋台を出すがどうかで喧嘩する一幕も。

そんなところに登場した管理人は、お祭り会場で行われるボディビル大会に参加するという。
そして管理人が言い渡したのは、ボディビルの練習道具を使ってモノボケをシロという司令。朗読劇の中でスイカに、りんご、サングラスにカツラ、多彩なアイテムがステージに登場し、キャスト陣も果敢に挑戦していた。

その後は呪いの人形の影響で踊り続けるやよいとちとせ、呪いを解くために他のメンバーが暴露大会を始めるという、台本とアドリブの境界線がわからない唯一無二の朗読劇となった。

ラストはファンの前で披露するのは初めてというオープニングテーマ「てっぺんっ天国~TOP OF THE LAUGH!!!~」を全員で披露すると、May’nさんも登場して「あはっててっぺんっ」を歌唱。
告知コーナーでは11 月に新たなリアルイベント「てっぺんグランプリ」の開催や、9月からマーダーミステリー店舗にて、「てっぺんっマーダーミステリー」を開催すると発表。さらにスクリーンには『邪神ちゃんドロップキック』の邪神ちゃんが登場すると、同作品も行っているふるさと納税で新作アニメエピソード企画を『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』も実施するというサプライズ発表もあった。

そしてアンコールではキャスト15名にMay’nさんも含めたメンバーで「てっぺんっ天国~TOP OF THE LAUGH!!!~」を改めて披露。会場を最後に盛り上げたところで、イベントは幕を閉じた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
(C)てっぺんグランプリ実行委員会