『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』スペシャルイベントにキャスト15名が勢ぞろい! 漫才と大喜利で5つのトリオが個性を発揮

イベント

11月6日、TVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』のスペシャルイベント「てっぺんグランプリ2022」が東京・飛行船シアターにて開催された。
本イベントには、作中を彩った5組のトリオ、総勢15名のキャストが出演。放送が終了したアニメを振り返るとともに、お笑いの《てっぺんっ》を目指すガチンコお笑い企画に挑戦した。

オープニングからヤングワイワイがブシロードの15周年ライブをネタにした漫才で拍手喝采となった本イベント。
最初のコーナーとして行われたのはトリオで挑戦するジェスチャーゲーム「絆ジェスチャー」。メリーゴーランドや千手観音といったお題の数々を、各トリオは臨機応変にジェスチャーで表現。正解を重ねながらファンの笑いを誘った。

また、トリオ対抗の大喜利対決も実施。弾丸クノイチとセレブリ茶の対決では「生麦生米生卵」に代わる新しい早口言葉が出題されると、弾丸クノイチが「生ゴミ生なまこ生乳」と回答。相羽あいなさんが生乳を「なまちち」と読ませる強引なネタで笑わせたが、残念ながら不合格。
あくだれ王国とシンリャクシャの対決では、「「1富士2鷹3なすび」のように、初夢で見ると演技が良さそうなもの」というお題。これに対してあくだれ王国は「1つくば山2ネモフィラ畑3納豆」というリズム感ゼロの茨城県の押しつけを披露。3人は必死のアピールも実らなかった。

細かすぎるアニメ『てっぺんっ』クイズのコーナーでは、その名の通りアニメの中でも特に細かい部分を問題になっている。「1話冒頭で披露されたヤングワイワイの漫才で放った掴みのセリフは?」「8話に登場したケーブル系アイドル”ケーブルズ”のメンバーの名前は?」といった難問が続出する。

続くチームワークアンサーは、「○○といえば?」というお題に対して、3人の答えが一致するように回答していく。ヤングワイワイには「無人島に1つだけ持っていくものといえば?」「子供が嫌いな食べ物といえば?」などの問題が飛び出すが、3人の意思はなかなか統一できず。
セレブリ茶は「セレブが食べる朝食といえば?」というお題に対して2人が「金箔(金粉)」と答えるニアミスも。

イベントの終盤にはゲストとして”チームY”が登場、オリジナルの漫才でファンを笑顔にすると、最後は「てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH !!!~」を全員で披露し、盛況の中イベントは幕を閉じた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要

 

(C)てっぺんグランプリ実行委員会