infinit0&帷による合同ユニット・pioniXのCD「Xtory-起-」ジャケットが公開。田所陽向、千葉瑞己、中島ヨシキ、住谷哲栄のインタビューも

音楽情報

ツキプロに所属するユニット「infinit0」ならびにサンプロに所属するユニット「帷」による合同ユニット・pioniXによるCD第1巻「Xtory-起-」のジャケットイラストと、pioniX版・数寄川零のソロビジュアルが公開された。
さらに「Xtory」全4巻にそれぞれ収録されるドラマパートの収録を終えたキャスト陣のオフィシャルインタビューが到着した。

pioniX版・数寄川零のソロビジュアル

「Xtory」シリーズ(全4巻)キャストオフィシャルインタビュー

住谷さん&中島さん

田所さん&千葉さん

――ドラマ収録のご感想をお願いします。

田所:ようやく! という感じですね。発表からだいぶ時間が経ってしまいましたが、4人でやっと出会えてよかったです。あと、色々と大変な時期ではありますが、4人そろって掛け合いをできたので安心しました。

千葉:陽向くんと同じで、僕も4人で集まって収録できてよかったなと思います。以前「ツキプロ★ナイト」の公開録音で帷の2人にゲストに来ていただいてから、インフィニと帷のキャストが集まるのはこれが2回目なので、これから一緒にやっていく転機になるドラマで掛け合いができたのはよかったですね。あと、僕自身が帷とはじめてのドラマで緊張していたので、その緊張がドラマ内の呂庵くんとリンクして、pioniX初対面の初々しさが表現できたと思います(笑)。

中島:僕はもう緊張~はしないですね……(笑)。帷自体、インフィニと合同ユニットを組む前提の企画としていただいていたので、ようやくといったところです。プロジェクト発表からはコツコツと「帷のこれまで」の話をやらせていただいていたので、プロジェクトが生まれるきっかけとなったインフィニと、やっと掛け合いができてよかったです。

住谷:もし4人でこうやって収録できていなかったら……多分玄尉はもっと控えめな返事ばかりしていたと思います(笑)。玄尉の性格的に、人から話し掛けられてそれに返事をする形で話すことが多いので、みなさんに引っ張ってもらった部分もあるなと。今回のCDでは、1巻から4巻にかけて、4人がpioniXとして活動しはじめ、だんだん打ち解けていく様子が描かれています。僕も千葉さんと一緒でちょっと緊張していたのですが、玄尉はブレず相変わらずのマイペースだったので、落ち着くことができました(笑)。

――4人でははじめてのドラマ収録でしたが、お互いのキャラクターの印象はいかがでしたか?

田所:玄尉はいつも上の空だったり、ぼそぼそと喋るキャラだな、と。ただ、ぼそっと発するワードのパワーが強くて面白いキャラだなと思いました(笑)。

千葉:変わっているよね……。

中島:今回のドラマ、今までで一番ちゃんと喋っていた。

住谷:(笑)。確かに、今回ちゃんと真面目なことも言っていましたしね……!

中島:玄尉の感情は、士欧が「こいつ、こういう風に考えていて……」ってスタッフさんとかに説明しているイメージだった(笑)。玄尉が士欧のいないところで、零や呂庵と喋っているのは新鮮だったかも。

千葉:僕は逆に、これまでのドラマでは、玄尉とそのお世話をする士欧って関係性だと思っていたんですけど、意外と玄尉がしっかりしていてびっくりしました。自分から積極的にpioniXの活動に取り組む玄尉に対して、士欧に新しく芽生える感情がまたいいですよね。士欧はしっかりしているように見えてやっぱりまだ若いんだなって、士欧のかわいらしさがわかるドラマだったので、呂庵くんとしては弟ができたみたいで嬉しかったです。

住谷:帷はpioniXでの活動を通してこれから成長していくんだろうな、という感じがありましたが、インフィニはもう安定ですね(笑)。長年やってきているだけあるなと。

田所:そういう設定でやっているんで……。

千葉:ねーえ、ちょっと!(笑)

中島:そのような設定でお送りしております(笑)。

田所:インフィニと遜色ないくらい帷も2人の相性がいいし、特に士欧は大人な対応をするキャラだなと思います。呂庵よりしっかりしている。

千葉:呂庵くん、pioniXの中で年が上から2番目なので頑張ります(笑)。

中島:士欧は普段、玄尉と話すときはもうちょっと砕けているんですけど、言葉遣いや態度がかっちりするように心掛けてみました。まだ素を見せきってはいないんじゃないかなと思います、1巻から4巻にかけて……4巻ほぼ出てないけど……。

一同:(笑)

中島:性格上、零と一緒に話すことが多かったですが、まだ打ち解け切ったわけではなさそう、敬語もなかなか抜けきらないですしね。この中で一番常識人なので、もしかするとそういうところが、合同ユニットをやるにあたっては邪魔になってしまうことがあるのかもな、と思います。先輩2人に対する玄尉の態度に複雑な思いを抱いちゃうって……なんか若くていいですよね。気持ちわかるんですよ、「俺とだから一緒にやってくれているのかな」って自尊心もあったと思うんだけど……。

千葉:帷ってユニットを組んだときも、互いに特別感が強かったですもんね、士欧は特に。

中島:そういう部分では、ちょっと士欧の腹の内が出てきたのかなと思うのと、今後きっと士欧は人間として成長してくんだろうな、と感じられたのが嬉しかったですね。

――ファンの皆様にメッセージをお願いします。

田所:インフィニからは……あの人が遂に! という嬉しいお知らせが。

中島:先に入って収録終えていたのに、結局最後まで収録を聞いてくれています!!(笑)

一同:(笑)

中島:一緒にやりたかったね……。

田所:ですね……。そこもお楽しみに、というところと、4人での掛け合いがどういう風になっていくのか、1巻から4巻まで、変化を楽しんでいただければと思います!

千葉:みなさん本当に本当にお待たせしました! ようやくpioniXとして動き出すことができて本当に嬉しいですし、今回のCDでもわくわくドキドキするところがたくさんあったので、聴いてくださるみなさんとその感情を共有して、これから新しい可能性を拓いていくpioniXを応援していただければと思います。そして月山くんに! 声帯が実装されましたので! 次は陽川さんですね、こちらも含めて次の展開にご期待いただければと思います!
中島:陽川さんのできる男に見えて意外とポンコツなところがいいですよね……(笑)。

住谷:絵のセンスもね……(笑)。

中島:彼の声も早く聞いてみたいなと思いつつ。今回はドラマだけではなく、各巻曲が収録されているので、帷だけではできない曲や、4人だからできることが各巻に詰まっていると思います。全部揃えて余すところなく彼らの変化を感じていただければ。個人的には4巻は買わなくてもいいかなって……あんま出てないから……。

一同:(笑)

田所:玄尉がいっぱい喋っているので!!!(笑)

中島:というのは冗談で(笑)。4巻も玄尉と士欧の大事な巻なので、全巻余すところなく聴いていただければと思います!

住谷:今回pioniXとして、帷とインフィニがようやく交わって、そこで生まれるドラマもあり、ヨシキさんもおっしゃっていたように楽曲もジャンル問わず様々なものに挑戦しているので、そういった面でドラマと楽曲がどうシンクロしていくのかを楽しんでいただければ嬉しいです。4巻は買ってほしいです!!!!

中島:玄尉、今までで一番喋っているからね?(笑)

住谷:そう、いっぱい喋っているので(笑)。これからpioniXが、何をどう切り拓いていくのかも楽しみにしていただければと思います!

「Xtory -起-」
発売日:2020年11月27日発売予定
価格:1,650円(税込)/1,500円(税抜)
発売元・販売元:ムービック
出演:数寄川零:田所陽向、御風呂庵:千葉瑞己、天城士欧:中島ヨシキ、羽柴玄尉:住谷哲栄 月山蛍:汐谷文康 ほか

品番:PNIX-0001

【収録内容】
1. pioniX ユニット曲
2. ドラマ「タイトル未定」
3. pioniX ユニット曲 -off vocal-

公式Twitter
(C) pioniX