Netflix『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』原作者ヤマザキマリのコメント映像が公開。草津温泉にルシウス降臨の描き下ろしイラストも

Web配信

Netflixが3月28日(月)より全世界独占配信する、『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』について、原作者・ヤマザキマリの本作への“アツアツな”想いが沸き出るコメント映像が到着。

また、「巡湯記」でもヤマザキが訪れた群馬県・草津温泉の名所<湯畑>に、“もしもルシウスが降臨したら…?”を描いた、描き下ろし特別イラストと、「巡湯記」の場面写真が一挙公開となった。

コメント映像では、Netflixアニメプロデューサーの質問を通じて、ヤマザキが本作への熱烈な想いを次々と語っていく。「実写化もされてますし、フラッシュアニメも作られていますけど、心のどこかで、もうちょっと手の込んだアニメーションという形で見てみたいなというのはあったんですね。そういう機会はもう無いのかなと思っていたのでとても嬉しい」と、率直な喜びを告白。
さらに、「(漫画を)描き上げた後に、こんなエピソードあんなエピソードがあったなとか、時間があったら、あれも描き足したかったなというアイデアはどんどん湧いていたんですよ」と、本作制作の秘められたはじまりについても打ち明ける。
そんな渾身作となったことについて、「日本と古代ローマに対する興味が皆さんの中に芽生えてきたら、原作者として感無量でございます」と、改めて視聴者に向けたアツアツな想いも飛び出した。

そして描き下ろしイラストは、ヤマザキが今回の「巡湯記」でも訪れ、“テルマエ”ゆかりの地と言える草津温泉にルシウスが現れる。新たなインスピレーションを受けて本作ヒットへの願いも込められた、力強さに溢れた画になっている。日本のお風呂文化に驚愕したり、真面目すぎるゆえにトンチンカンな反応をしたりと、クセ強めなルシウス。そんな男が、室町時代から“三名泉”の一つに挙げられる草津温泉に堂々降臨。
常にテルマエへの情熱を燃やし続けるルシウスが、もし草津温泉に降り立ったら、どんな楽しい解釈を展開し、ローマ帝国にどんなアイデアを持ち帰るのだろうかーーそんな期待と想像に胸が膨らむワクワクが詰まった一枚だ。

Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」3月28日(月)より全世界独占配信