「声優と夜あそび」自称めんどくさい声優・佐藤元にまつわる伝承…23時以降の電話は出てはいけない?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年2月19日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#36』を放送した。

安元さんも出演するTVアニメ『30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』より、佐藤元さんがゲスト出演した本放送では、本作にちなんだあそび「合わせろ!クイズ八拓」を実施。主人公が「触れた人の心が読める魔法」を使えるようになったことから物語が始まる本作にちなみ、お互いの心をよみ、八択の回答を一致させるゲームに挑戦した。

早速、「好きな温かい汁物は?」「女性から言われて嬉しい言葉は?」などのお題が出題され、佐藤さんの答えに合わせるべく、佐藤さんの心を読もうとする2人。そんななか、「筋トレといえば?」という問題では、声優ならではの答えで見事成功を収めることに。腕立て伏せ、スクワット、ベンチプレスなどさまざまな筋トレが候補にあるなか、佐藤さんの「やらないといけないと思ってます」というヒントを受け、発声にも関わる“腹筋”で一致し、スタジオは大盛り上がり。

その後、整体の先生から「力強く声を出しすぎると、肋骨や背中を痛める可能性がある」と言われ、仕事の質をあげるために、体づくりを始めたことを語った佐藤さんに、安元さんも「全く同じ経験がある」と共感。「喉を潰したとき、ボイトレの先生に“お前の発声の仕方だと身体を大きくしないとどうしようもない”って言われて。それで太るのに何が一番いいかなって思ってタバコをやめた」と体づくりのきっかけを語った安元さんでしたが、その後「ある程度身体も大きくなって、また先生ところに行ったら“ここまで大きくしなていいよ”って…(笑)」とことの顛末も明かし、スタジオに笑いを巻き起こした。

ほかにも番組内では、「徹底診断!佐藤元はホントにめんどくさいのか?」も実施。過去のインタビューで自分自身の性格を“めんどくさい奴だなと思う”と答えていた佐藤さんに、さまざまな質問をぶつけ、本当に“めんどくさい”のかを診断していくこのコーナー。まず、自身のめんどくさいエピソードを聞かれると「酔っ払うと、芝居の話しかしなくなる」と熱い一面を見せた佐藤さん。しかしその後、「同期や友達には、“23時を過ぎてからの佐藤元からの電話は、大体酔って芝居の話をしようぜって言われる”っていう通達が回ってて…23時以降誰も電話に出てくれないんです」と語った佐藤さんに、安元さんと八代さんは思わず爆笑する。

また、安元さんからの「怒ることある?」という質問には「溜め込んじゃうタイプ」と答え、爆発した際のめんどくさいエピソードを披露。「キャパオーバーすると、大気が震えるらしくて…」と話す佐藤さんに、八代さんは「大気が震える?」とポカン。どうやら無意識にも威圧オーラを放ってしまうそうで「その場にいたらどっかに消されるんじゃないかっていう怖さがあるらしくて…。目は笑ってないけどいつも通りの会話をしようとするから、すっごい怖いって言われたことはあります」と語った佐藤さんに、安元さんから「お前、覇気が使えるの!?」とツッコミが炸裂し、まさかの“覇気使い”の誕生にスタジオは笑いに包まれた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#36』〉
2024年2月19日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s12_p36
出演者(敬称略):安元洋貴、八代拓、佐藤元(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。