「声優と夜あそび」 岡本信彦が社長の威厳をかけたミッションに挑戦も…恥ずかしい罰ゲーム姿に 所属声優・長谷川育美も苦笑

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年2月9日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#32』を放送した。本放送では、アニメ『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』より、長谷川育美さんが登場。アニメの告知をかけた「長谷川育美がコーチング!卓球ラリーチャレンジ!」や、長谷川さんの事務所の社長である岡本さんがどれだけ長谷川さんを知っているのか検証した「社長ならわかるはず!長谷川育美のプロフィールクイズ!」などのコーナーを実施した。

長谷川育美さんは、岡本さんが社長を務める事務所「ラクーンドック」所属ということで、番組内では、岡本さんがどれだけ長谷川さんを知っているのか検証する「社長ならわかるはず!長谷川育美のプロフィールクイズ!」と題したコーナーを実施。さまざまな質問に対する長谷川さんの回答を予想し、岡本さんが一致させれば成功というこのコーナー。しかし、一致しなかった場合はその都度、“所属タレントには見せたくない恥ずかしい罰ゲーム”が待っている。

「会うたびに気にかけてくださるので、知ってくれていると思います!」と期待の眼差しを向ける長谷川さんに、岡本さんも「全問正解したい!」と意気込むが、「尊敬している声優は?」「これがあればテンション爆上げという食べ物は?」などの質問でことごとく失敗。
罰ゲーム「ハゲカツラを被ってありがたい一言」では、ハゲ頭で「みんなには俺がついてるぞ」とかっこよく決める岡本さんに、長谷川さんも思わず苦笑。さらに、間違えるたびに罰は上乗せされ、「激すっぱジュースを飲んだ後、ゲキ臭袋を嗅いでクサイセリフを一言(ハゲ頭で)」という罰ゲームも。強烈な酸っぱさと臭いに「何これ!?くっせ!」と悶絶し、「俺泣かないのに今、涙出てるもん」「これが…感情?」と話す社長・岡本さんの姿に、長谷川さんも大爆笑していた。

そうしてグダグダな結果でクイズは終了。最後の質問「自分で“今の私イケてる”と思う瞬間は?」でも「歌っている時(長谷川さん)」「マイク前(岡本さん)」で不正解だった岡本さんだが、最後に「歌ってる時、輝いてるって言ってたけど、いろんな役をやってるからこそ、マイク前でも輝いて見えますよ」と綺麗に締めようとする岡本さんに、「嬉しい…」と素直に呟く長谷川さんの一方、見逃さない関さんは「無理矢理社長感出して終わろうとしてる!取り返そうとしても負けは負けですから」とぴしゃり。「関さん、勘弁してください~」と最後までタジタジな岡本さんに、スタジオは再び笑いに包まれた。

また番組内では、長谷川さんと岡本さんが出演するアニメ『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』とのコラボ企画も。本作は、ぼっち高校生の主人公がヒロインからさまざまな指導を受け、人生の勝ち組(=強キャラ)を目指すストーリーということで、今回は、長谷川さんがMC2人に得意の卓球を指導し、告知をかけたミッションに挑む「長谷川育美がコーチング!卓球ラリーチャレンジ」を実施した。

中学3年間卓球部で部長も務めていたという長谷川さん。2人も期待して練習がスタートするものの、「大事なのは気合いです!」と根性論で突破しようという長谷川さんに、関さんから「根性論で言ってくる先生はあんまいい先生じゃないな!」と辛辣なツッコミが炸裂しスタジオは大爆笑。そうして、長谷川さんの熱血(?)指導を終えたところでついにミッションへ。
山手線ゲームをしながらラリーを6回続けるという今回のミッションだが、「ヤンキーが言いそうなセリフ」「赤ちゃん声でお母さんがキュンキュンする癒しセリフ」などのお題に気を取られ大苦戦。恥ずかしいセリフを披露するものの、あえなく失敗し、3人は「キツイ!」「難しい」と撃沈する。そんななか、「関智一のいいところ」でついに成功。「声」「頭がいい」「演技」など、岡本さんと長谷川さんがあげた「関智一のいいところ」に、関さんは「やっぱり嘘のないセリフはするっといけるね~」と満足そうに微笑み笑いを誘った。