「声優と夜あそび」岩田光央がゲストに登場。大河元気と共演している『魔進戦隊キラメイジャー』について語る

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2020 年 1 月 24 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#40 岩田光央がゲストに登場!』を放送した。

本放送にゲストとして出演した岩田光央さんは、MC の関さんと付き合いが長く、大河さんとも 3 月から放送予定の『魔進戦隊キラメイジャー』で共演している。また、『声優と夜あそび』には木曜日のマンスリーMC を務めたこともある。
そんな岩田さんを信頼してか、関さんがカメラを担いでスタジオ内を自由に闊歩する自由気ままな展開で放送がスタート。冒頭から「大河くん(カメラで)抜いて!?俺を映して!?」と岩田さんの激しいツッコミが響き渡る。さらに大河さんには「危険な発言があったらこれで 2 人を叩いて」とピコピコハンマーが手渡され、大河さんは大先輩の 2 人へツッコミを入れる大役に緊張しつつ、果敢に挑戦していく。

放送内では「特撮声優がそろいました!」のコーナーを実施。3 月から放送予定のスーパー戦隊シリーズ最新作『魔進戦隊キラメイジャー』について語った。
岩田さんはキラメイイエローの相棒である“魔進ショベロー”、大河さんはキラメイブルーの相棒である“魔進ジェッタ”の声を担当している。大河さんとの共演について関さんから「大河くんの演技はどうですか?ぶっちゃけでいいですよ!」と質問された岩田さんは、真面目な顔で「声優としての仕事を、しっかり全うしているね」と褒めた後、「ただ力が入っているね!緩急の“急”しかなくて“緩”がない」と振り返る。
その上で「大河くんの実力なら、慣れてくれば自然に力が抜けてくるんじゃないかな。今のところ、なんの心配もしていませんけどね」と信頼していることを明かした。

他にも「実践!特撮アテレコ」でスタッフの手作り動画に即興で声を当てたり、岩田さんが昨年移籍した事務所「青二プロダクション」について語る「大手声優事務所!「青二」ってどんなとこ?」や、「クイズ!俺の声優論」で岩田さんの著書に関するクイズを行なったり、笑いの絶えない賑やかな生放送を楽しんだ 3 人。
しかし、最後に岩田さんから大河さんに「実はね、君をドッキリにかけようと企画していたの」と爆弾発言が。「ピコピコハンマーで叩かれた岩田さんが怒って大河さんとスタッフを説教する」という流れが予定されていたのだが、大河さんの純真さに心を打たれた岩田さんは「無理!俺そんなことできない!」とスタッフに企画の中止を申し入れたことを明かす。
前代未聞の“ドッキリキャンセル”報告に、大河さんは「え?えっ?番組の後半にこんなにびっくりすることある!?」「なんか、逆にすみません!」と腰砕けで大混乱の様子だった。

また 1 月 31 日(金)放送には“謎の超大型新人声優”として堀内犬友さんの出演が発表された。ベテラン声優の堀内賢雄さんとうり二つの人物に MC の 2 人も「どういうことなんだろう?」と首を傾げつつ、「謎は次週明かされます」と次回の放送を楽しみにしている様子だった。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#40 岩田光央がゲストで出演!』
2020 年 1 月 24 日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p40
出演者(敬称略):関智一、大河元気、岩田光央(ゲスト)

(C)AbemaTV