「声優と夜あそび」谷山紀章「自由という魂」、下野紘「ムリせず」…火曜MCがが今年の目標を“書き初め”で発表

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年1月9日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#31』を放送した。

新年最初の火曜日の放送ということで、オープニングでは、今年の目標を書き初めで発表した2人。谷山さんは「自由という魂」という書を見せ、「多様化とか、いろんな概念がどんどん詰め込まれている昨今だからこそ、とらわれずにいろんなことに自由でいたい。ふわっとやりたいことをできる大人になりたい」と意気込む。また下野さんは、「ムリせず」を掲げ、「今年はいろいろと無理せず、いろんな人に心配をかけないようにのんびりやっていきたい」「もちろん、無理しないといけない状況っていうのは出てくるけど、そのためにも普段なるべく無理しないで、伸び伸びとやっていきたいなって」と抱負を語る。

続いて「年を越す瞬間何してた?」の話題に転換すると、「寝てましたね」と答えた下野さんに谷山さんは「寝てたん!?」とびっくり。一方、実家に帰省していたという谷山さんが「俺、実家でジャンプしてたよ」「年甲斐もなく飛んで、寝てた母ちゃんが“あ、年明けたね”って起きてきた」とついはしゃいでしまったという年越しの瞬間を明かすと、下野さんは「若い!」「極端だな~この2人年の越し方」と大爆笑で語った。

また、番組内では「蛙化?蛇化?仕分けチェック!」と題したコーナーも実施。昨年話題になった「蛙化現象」(好きな相手の行動に対して冷めて、嫌悪感を抱いてしまう現象)、とその逆の意味の「蛇化現象」(好きな相手の行動に対して“可愛い”“逆にかっこいい”と受け入れてしまう現象)をさまざまなシチュエーションで仕分けていこうというコーナーで、今回は、同性の行動を対象に仕分けていった。

「ロゴが強調されたブランド品を全身に着けている」「自信満々に自慢語をしているが、チャック全開」「夜の待ち合わせで真っ黒なサングラスをつけてくる」などのシチュエーションについて討論を繰り広げていくなか、「男だけのグループLINEのやり取りに絵文字が多い」では、谷山さんが「俺全然あり!」と回答し、「なぜなら俺がそうだから、俺の可愛いスタンプの種類ハンパないよ」と意外な一面を告白。プライベートをよく知る下野さんも「すごい使いますよね」と頷く。

その後、谷山さんが「誰も多分使わないだろう可愛いスタンプを見つけてペタペタはる。その後誰かが、俺が使ってたやつを気に入ったのかこっそり買って、使い始めると“よし!”って思うよね」と密かな楽しみを語ると、下野さんは「あれどこで買ってくるんですか!本当にすごいですよね」と谷山さんのスタンプ発掘力を絶賛する。

さらに谷山さんが「あと、赤いびっくりマークをつけるとおじさんとか言われるじゃん!」と“おじさん構文”について触れると、下野さんも「いいぞ!いいぞ!」と参戦。「うるせぇ!言われなくてもおっさんだから!おっさんだから可愛いの使ってるの!」と“おじさん構文”に抗議する谷山さんに、スタジオは笑いに包まれた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#31』〉
2024年1月9日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p31
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。