「声優と夜あそび」井澤詩織の悩みを上坂すみれの“心の中のおじさん”が解決。仲良しプライベートエピソードに鈴木愛奈は爆笑

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年8月9日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#14』を放送した。

本放送では、井澤詩織さんがゲストに登場。上坂さんとは、プライベートでもよくご飯に行く大の仲良し、鈴木さんとも何度も共演経験があるということで、オープニングから軽快なトークを繰り広げていく。

そんな本放送では、3人が出演するアニメ『イジらないで、長瀞さん』にちなんだ「ダミヘで解決!Sデレお悩み相談室」と題したコーナーを実施。スーパードSな女子高生・長瀞さんと、オタクで気弱なセンパイ男子の“Sデレ”ラブコメディが描かれる本作にちなみ、視聴者から寄せられたお悩みに、3人が“Sデレ”女子になってダミーヘッドマイクに囁くというコーナーだ。

お悩みが届く間、「悩みを相談される方、する方?」についてトークを繰り広げた3人。すると、井澤さんが、上坂さんへ悩み相談をしたときのエピソードを披露。「すみぺ(上坂さん)に悩み相談をすると、すみぺが心に飼ってるおじさんが出てくるのよ!」「人生をすごく乗り越えてきたおじさんみたいな人からの回答が出てくる」と、上坂さんの“心の中のおじさん”の存在を明かす井澤さんに、「包み込むようなおじさんがね!結構ジェントルなおじさん」「酔っ払ってる時しかあのおじさん出てこないから!」と同意。「“俺は詩織は間違ってないと思うんだ”って」とその状況を実演し、自身と“心の中のおじさん”の2人で井澤さんの相談に乗っているという上坂さんに、鈴木さんは大爆笑で、「見たいわ~。そばで見ていたいもん」と興味を寄せる。

また上坂さんが、後輩とのご飯を行く機会が多くなり「先輩力が無さすぎて困ってる」と打ち明けた場面では、井澤さんが「憧れの先輩が褒めてくれた言葉は、ずっと残ってるよね」とアドバイス。「そういうこと言っていけるようになりたいですね」と頷く上坂さんですが、その後、後輩との飲みでのエピソードを聞かれると、「お酒が好きな子と飲みに行くことが多くて…。早朝4時くらいにお互いに“楽しかったです。また行きましょう”ってメッセージを送り合ってる記録は残ってて、記憶は怪しいけど、結果的によかったらしい」と記憶がなくなるまで飲み明かしてしまうことを明かし、スタジオは笑いに包まれた。

その後のコーナーでは、「最近馬券が当たりません」「オタクムーブを我慢できない」「推しのためにお金を使い果たしました」などのお悩みに応えた3人。セクシーボイスで囁いたり、ドSなセリフを飛ばしたりと、スタジオを盛り上げる3人ですが、Sとデレを使いこなす“Sデレ”に大苦戦。挑戦を終え、「難しいなぁSデレ。長瀞さんって高度な技を使ってるんだな」と呟く井澤さんに、長瀞さん役の上坂さんが「長瀞さんはデレをするつもりはないけどうっかりデレが出ちゃうの」と長瀞さんの“Sデレ”は天然であることを説明すると、井澤さんと鈴木さんも納得したように頷き、「狙ってないのか~」「難しい!」と、高度なテクニックを天然でやってのける長瀞さんに感心していた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#14』〉
2023年8月9日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s14_p14
出演者(敬称略):上坂すみれ、鈴木愛奈、井澤詩織(ゲスト)