「声優と夜あそび」に上田麗奈がゲスト出演。『マッシュル-MASHLE-』の魅力を力説、上坂すみれとのプライベートトークも

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年6月28日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#10』を放送した。

本放送では、MCの鈴木愛奈さんが体調不良のためお休みとなり、上坂さんとゲストの上田麗奈さんの2人でお届けすることに。2人は共演作も多く、コロナ禍前は収録後によく共演者で飲みに行っていたということで、飲み会でのエピソードを明かしつつ、思い出トークに花を咲かせていく。

そんな番組内では、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』とのコラボ企画「上田麗奈が語る! アニメ『マッシュル-MASHLE-』の魅力!」を実施。レモン・アーヴィン役の上田さんに、本作の魅力をたっぷりと語ることに。そのなかで、上坂さんから「演じる上で大事にしている部分は?」という質問が。これに対し、上田さんは「キャラクターみんな個性豊かなので、人の話を聞いているようで聞いていないシーンがあるんです。なので、かけ合ってるけど、“敢えて”かけ合わないように、常に自分の世界と真っ直ぐ向き合ってる感じを意識してます」と答え、噛み合っているようで噛み合っていない、キャラクターたちの会話を表現していることを語る。そんな上田さんの演技テクニックに、上坂さんは「なるほど~」と感心。

また、「それって表現するとなると難しいですよね」と投げかけると、上田さんも「やっぱりかけ合いしているとキャッチボールしたくなっちゃう」と共感しつつ、「けど、そこはみんなの連携プレーでやっています」とチームプレイで難しい芝居を乗り越えていることを語った。

ほかにも番組内では、お題の言葉の中の「チュウ」や「チュー」の部分を“リップ音”に変えてダミヘに囁く「ダミヘでチュウ?」や、お互いのイメージから“この人は○○なら声優界で第1位だろう!”を考える「今夜決定!“○○声優”第1位」などの水曜日恒例コーナーが続々と実施され、「ダミヘでチュウ?」では、上田さんの囁きボイスに、上坂さんが「元気出たぁぁ」「うえしゃま天才」と昇天する事態に。

また、「今夜決定!“○○声優”第1位」では、2人の“酒癖”が明らかになる場面も。上坂さんについて「お酒を飲むと可愛い声優第1位」とあげ、「お酒が進むに連れて、すみぺさんの笑顔がとろーんとして、より笑うようになり、ちょっと距離が近くなるんです」と明かした上田さん。どうやら上坂さんはお酒を飲むと、女の子がより大好きになりベタベタしてしまうそうで、「途中から私は彼氏になったんじゃないかっていうくらいの可愛さ」と話す上田さんに、上坂さんは「うえしゃまにモテたかったんです!うえしゃまのことしか見えないモードになった気がする」とアピールします。また上坂さんも、上田さんの酔っ払った姿について「ちょっとSっ気が出る」と暴露。「Sっ気が出るのは確かにそうかもしれない」と認めた上田さんに、上坂さんは「まぁ…なんてこと!」と大興奮で、その後も大盛り上がりのプライベートトークを繰り広げていく。

また、番組の終盤には来週1週間、『声優と夜あそび』の生放送は休止となり、各曜日の「チャレンジ回」を再放送&無料配信するがことが発表された。水曜日からは、#8の「ダミヘでプ回」を7月5日(水)夜10時より再放送。放送後1週間、無料で楽しめる。また、#7、#9も、7月5日(水)夜11時30分から7月12日(水)夜11時30分まで無料配信する。

さらに、休止明けの再来週7月12日(水)には、「ウマ娘」よりMachicoさん、天海由梨奈さん、遠野ひかるさんが“出走”することも発表になった。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#10』〉
2023年6月28日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s14_p10
出演者(敬称略):上坂すみれ、上田麗奈(ゲスト)