「声優と夜あそび」小松未可子の誕生会開催! 上坂すみれ&愛美のおもてなし(?)に大興奮

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年11月10日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×愛美】#28』を放送した。

本放送では、小松さんの誕生日をお祝いするはずだが……なぜか小松さんが人間ドックの検査着と水を持って登場。これは昨年、誕生日翌日に人間ドックが入り、誕生日当日の放送で水しか飲めなかった小松さんをイジったもの。「え?毎年11月11日は人間ドックじゃないんですか!?」「病院あげてお祝いするんじゃないですか?」ととぼける上坂さんと愛美さんに、「今年は入れてないよ!」「病院に誕生日のお祝いされに行ってないから!」と小松さんのツッコミが炸裂し、水曜日らしい誕生日会がスタートする。

そんな茶番も終了し、改めて小松さんをお祝いした上坂さんと愛美さん。まずは、小松さんも大好きなキルフェボンのいちごタルトとシャンパンが用意され、小松さんは「イェェェェイ!」「うまぁ!!」と大興奮。すると急に、すっかりハイテンションな小松さんから「さっきオープンしたの!」とインスタグラム開設の生報告が。まさかの発表に「ウッソ~!」と驚く上坂さんと愛美さんですが、「これでタグ投稿できるね!」と盛り上がり、急遽記念撮影会が始まる。
さらに、上坂さんと愛美さんからプレゼントも。番組内で、パーカーを着こなす“パーカー声優”の異名を持つ愛美さんからはパーカーワンピースが、上坂さんからは「キラッとしてデコルテとか二の腕とかに塗るボディジェルです!」と、落ち着いた大人の香りがするというDiorのボディジェルがプレゼントされ、小松さんは「センス~!」「いい女爆誕した!」「ありがと~」と大喜びで感謝を伝えた。

その後も、本厄を迎える小松さんへ、ガチな住職さんによる本格厄払いが行われた「厄年の小松33未可子公開厄払い!」や、小松さんへのお祝いメッセージをダミーヘッドマイクに囁く「上坂すみれと愛美からダミヘでメッセージ」など、誕生日の特別コーナーを続々と実施。「上坂すみれと愛美からダミヘでメッセージ」では、「クールな印象があったけどフランクでとっても優しい人」「頑張り屋さんなのにそれを自慢しないところもすごく素敵。お酒を飲むと赤くなっちゃうところもだーいすき!」と日頃の感謝や思いを“ウィスパーボイス”で囁く2人に、ヘッドホンをつけた小松さんは「ふぁぁぁ!」「キャ!」「なんか新しい扉開いた(笑)」と大興奮。
また、上坂さんと愛美さんのリクエストで小松さんも“ウィスパーボイス”でアンサーを送り、大盛況のうちに、誕生日会は幕を閉じた。

また、番組の後半には「ABEMA」でも絶賛放送中のアニメ『異世界食堂2』を深堀りする「上坂すみれ出演 『異世界食堂2』大解剖!」を実施。小松さんと愛美さんがインタビュアーとなり、上坂さんへ質問をぶつける。『異世界食堂2』は、“異世界”とつながる「洋食のねこや」に集う異世界の住人たちと、店主や料理との一期一会を描いたストーリー。
まず、上坂さんは「初めてその料理を食べる人の食レポが楽しめて、改めて私たちが食べてるものっておいしいんだな~と感じられる作品になっています」「料理の作画がやばいんですよ!ツヤッツヤなので力の入れっぷりを見てほしいですね!」と物語の魅力をアピールする。
また上坂さんが演じている、「洋食のねこや」に迷い込んでそのまま働くことになったキャラクター・アレッタにちなみ「アルバイトするならどんなお店がいいですか?」と質問がされた際には、「メイドさんか古本屋がいいんです!」と答えた上坂さん。続けて「メイドさんで何を作ってくれますか?」と興奮気味に聞く小松さんへ、上坂さんがサービス精神を発揮し「もちろんオムライス」とハートマークでアピールすると、小松さんと愛美さんは「萌え萌え」「ぐわぐわ!」と悶絶。その後も全力でインタビュアーになりきり、前のめりで質問攻めをする2人に、上坂さんも乗っかり、和気あいあいとインタビューを楽しんでいった。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×愛美】#28
2021年11月10日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s14_p28
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ、愛美