「声優と夜あそび」下野紘&内田真礼が理不尽すぎる“初見殺し”ゲームに悶絶。ケーキたちが乱闘、“癒し”のパーティゲームも

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年9月7日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#20』を放送した。

いつものセットとは違い、座椅子にクッションとリラックスしたスタイルで登場した下野さんと内田さん。本放送では、そんなまったりとした雰囲気で、3つのテレビゲームで遊ぶ特別企画を実施した。
まず2人が遊んだのは、定番なものからマイナーなものまで51種類のゲームで遊べる『世界のアソビ大全51』。2人が選んだいくつかのゲームで対戦し、勝利数の多い方が勝ちとなる。

「トイテニス」や「トイカーリング」「神経衰弱」、コマを4つ並べる「コネクトフォー」というゲームで遊んでいくが、下野さんの連勝が続き、これまで1勝もできていない内田さん。続くエアホッケーでは、互角の勝負を繰り広げ、2人は「ひぃぃぃぃ」「うわぁぁぁ」と叫びながら大盛り上がり。最後は内田さんが得点を決め、ついに1勝を勝ち取ると、クッションを上に持ち上げ「やったぁぁあ!オレたちの勝利だぁぁぁ」と満面の笑みで喜ぶ。しかし、最後の対決となった「スピード」では、下野さんが勝利。結果、5対1で下野さんの圧勝に終わる。

続いて、予想外のトラップが続出し“初見殺し”とされる2Dアクションゲーム『Messアドベンチャー』に挑戦。隠しブロックのせいで落ちてしまったり、床が急に弾んでトゲに刺さったりと、トラップに引っ掛かれば一発アウトな、理不尽すぎるゲームに下野さんと内田さんは「え!?おい~」「そんなことある!?」と悶絶。「あ~怖い」「もうここから一歩も進みたくない!」と、急に飛び出すトラップに恐れながらゲームを進めた2人だが、プレイを終えると、その緊張感とトリッキーな仕掛けがクセになったようで、「意外と楽しかったよ!」「どうなるのかみたい感ある!」とゲームの不思議な魅力にハマったことを話した。

さらに、お菓子になりきりさまざまなミニゲームをプレイする『ケーキバッシュ』もプレイ。ミニゲームを勝利してもらえるコインでトッピングを購入し、一番可愛くて美味しいお菓子を目指すこのゲーム。今回は下野さん内田さんチームとスタッフチームの2対2のチーム戦を行った。

お菓子のキャラクターたちに「可愛い~」と癒されていた2人だが、ゲームに入ると「オラオラオラァァァ」「やってやるぞぉ!」と豹変し、相手のお菓子を攻撃する乱戦状態に。ついゲームそっちのけで相手の邪魔に夢中になる内田さんに下野さんは「真礼ちゃん目的変わってる!」「ケーキ戦争じゃないから!」とツッコミを入れます。その後も、時間を忘れるほどゲームを楽しんだ2人は「みんなでやれるパーティゲームとかって楽しいね」「もう一回やりたい!」と話し、あっという間の時間を惜しんだ。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#20
2021年9月7日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p20
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼