「声優と夜あそび」上坂すみれ&大坪由佳がサシ飲みトーク。「マニアックな話をできる仲」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年12月13日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×大坪由佳】#29』を放送した。

「上坂すみれ誕生日SP」を実施した本放送では、2週間前にも番組で三上枝織さんと訪れた「やきとり家 すみれ」から、サシ飲みトークをお届け。早速、大坪さんによる「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」の歌とともに、ケーキが登場し、上坂さんは大喜び。さらには大坪さんからプレゼントも渡されると、上坂さんは「もう台本と違うんだけど!」「みんなに自慢していい?」と興奮の声をあげる。

その後は、上坂さんの話したいことをとことん話してもらおうということで、フリートークを展開。「2人の関係性」の話題では、「マニアックな話をできる仲」と語った大坪さんに、上坂さんも「ピンポイントなところで趣味が一緒」と話し、いつも2人だからこそ通じるマニアックな話をしていることを語る。
また、そんな2人の一番の思い出として、画家・サルバドール・ダリの「ダリ展で偶然会ったこと」と答えた大坪さんに、上坂さんは大爆笑。「ダリ展にまさか女性声優がいると思わなくて!ついつい話しかけちゃったよね」とマニアックな場所で会った興奮を語る大坪さんに、上坂さんも「本当にびっくりして、めちゃくちゃP-MODELの『美術館で会った人だろ』っていう曲が頭に流れてた。おしゃれなことしちゃった」と当時の衝撃を語る。

また、「今、女性声優にウケる話題って何?」と悩む上坂さんへ、大坪さんが新人女性声優との接し方を伝授する場面も。「ゆかちんは、どの現場に行っても、いつの間にか周りにゆかちんの輪ができてるじゃないですか!いいなぁ~どうしたらあぁなるんだろうって」と羨ましそうに話す上坂さんに、大坪さんは「大体麦チョコとか食べながらしゃべってるから。一粒いる?とか(笑)」「よくケータリングで駄菓子が置いてあることが多いから、酢だこさん太郎で顔叩きながら帰ってきたり…」と、大坪さん流の距離の縮め方を熱弁。上坂さんは、「何その修行!」とツッコミを入れつつも、そうして現場の空気をいつも和ませている大坪さんに、「それは人気でるなぁ。私何してるんだろうって思いながら見てたけど、見習わなくちゃな」と語った。

ほかにも、今年の8月に双子が誕生し、新米ママとなった大坪さんの育児の話や、2人が朝まで飲み明かしたエピソード、2人がよくしているという“タコパ”の話など、プライベート感満載のトークを繰り広げた2人。そうしてあっという間に番組も終わりの時間が近づき、最後にはある人からの手紙が。「すみれ、元気にしているか?無茶な酒の飲み方はしていないか?風邪ひいたりしてないか?栄養のあるもの取れてるか?」など、親のような心配を寄せるその手紙の送り主の正体は、夜あそびMCの元相方でもある小松未可子さんで、まさかのサプライズに上坂さんは「みかこぉぉぉ!ありがとう!ママぁぁ」と大興奮。和やかな空気で誕生日会を締めくくった。

また番組内では、『声優と夜あそび』年末恒例の特別番組『声優と夜あそび2023 大忘年会SP』の開催が発表されました。12月26日(火)夜8時30分より2時間半の独占生放送を実施するほか、本編終了後には「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」にて“二次会”を独占生配信。2023シーズンMCが集結し、“夜あそび”を振り返るコーナーや、各曜日が行った今年1番の“やらかし”をピックアップする毎年恒例の“年間やらかし大賞”、 さらには重大情報の解禁など、さまざまな特別企画で、合わせて3時間越えの大忘年会を配信する。

さらに、次週12月20日(水)の放送にTVアニメ『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』より、河瀬茉希さん、大久保瑠美さんがゲスト出演することも発表された。