「声優と夜あそび」小松未可子&上坂すみれ&愛美がダミヘで“のどごし音”を披露。ヘビにトカゲ…爬虫類になりきりアテレコも

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年8月25日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×愛美】#19』を放送した。

本放送では、「朝まで生ダミヘ Season1 in summer」と題した特別企画を実施。ダミーヘッドマイクを使った新しい企画を討論した、#16にて、愛美さんが提案したさまざまな“ダミヘ企画”をお試ししていく。
「のどごしASMR」では、3人の“のどごし音”をダミーヘッドマイクを通してお届け。のどごし音が得意だという愛美さんの「ゴクッゴクッ」と絵に描いたような音に、小松さんと上坂さんは「CMの音!」「素材として販売してほしい!」と大絶賛。愛美さんは、「お兄ちゃんに鳴らして飲んだほうが美味いんだよってって騙されて、頑張ったんだよね」と幼少期の可愛らしいエピソードを披露し、のどごし音を出す特訓していたことを明かす。続いて小松さんが挑戦するが、大きな音が出せず苦戦。しかし、小松さんは「アフレコで“ゴクリ”ってあるけど、これ使えたら自分の唾液だけでリアルな音が出せるかも」と声優視点で語り、「やりがい感じちゃった〜!」と、のどごし音の特訓に前向きな姿勢を見せた。

また、「エキゾチックASMR」も実施。3人が爬虫類の気持ちになりきり、VTRに合わせてアテレコしていく。まずは愛美さんがヘビのアテレコに挑戦。ヘビを飼っている愛美さんだけに、小松さんから「これは説得力ある」と期待が寄せられる。ヘビの映像とともに、舌を出す音を鳴らしたり、「お腹すいたな〜」「ネズミさんがいるから食べたいと思ってるんだ〜」と気持ちをつぶやいたりとヘビになりきった愛美さん。続いて、小松さんがコモドドラゴンに挑戦。そもそも、コモドドラゴンを知らないという小松さんは、そのドラゴンのような見た目から、『ポケットモンスター』の“ヒトカゲ”という体で「カゲ〜カゲ〜」「この後、リザードンに進化するんだ」「俺を選んでくれよ〜」と囁く。
そんな小松さんによる“ヒトカゲ”としての演技に「研究所にいる頃の3匹のひとりだったとは」「ドラマがありましたね」と、ストーリー性を絶賛した上坂さんだが、続く上坂さんへのお題として“トカゲ”と表示されると「もう何も出ないじゃん!」「みかこさん〜」と大慌て。しかしここは機転を利かせ、ペロペロと舌を出し入れするトカゲとリズムを合わせながら「Oh,Yeah〜!Oh,Yeah〜!Yeah Yeah Yeah〜♪」「We are the world〜 My Friend〜♪」と即興ソングで対応。小松さん、愛美さんも立ち上がり3人でセッションが繰り広げられた。

ほかにも、ダミーヘッドマイクの耳元でパンチをし“風切り音”を届ける「風切りボクシング」のほか、小松さんから「響きだけのやつ!」とツッコミを受けていた「スカイダミヘング」「スキューバダミヘング」もまさかの実現。
空や海の映像に3人が浮かび上がる合成映像が映し出されますが、「すごい気持ちいね〜!」と1人ハイテンションな愛美さんと、「これ何?」と不安な表情で横たわる小松さんと上坂さん。そんな3人の対比で、大きな笑いに包まれた。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×愛美】#19』
2021年8月25日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s14_p19
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ、愛美