『この世界の片隅に』オリジナルサウンドトラックのジャケットが公開。コトリンゴの歌う主題歌など33曲を収録

1.jpg

11月12日より全国公開予定の映画『この世界の片隅に』について、オリジナルサウンドトラック(11/9発売)のジャケット写真が本日公開となった。ジャケットイラストは監督補・浦谷千恵氏によって、このサウンドトラックのために描きおろされたものだ。

音楽はその独特な空気感を纏い、卓越したピアノ演奏で唯一無二のシンガーソングライターであるコトリンゴさんが担当。
片渕監督の前作『マイマイ新子と千年の魔法』では主題歌を担当し、今作ではオープニングテーマ、主題歌、エンディングテーマ、本編楽曲を担当している。

コトリンゴさん自身がカバーして新たにリアレンジした「悲しくてやりきれない」がオープニングテーマに使用され、作品の世界観を壮大に歌い上げている。
また、今作品のためにコトリンゴが書き下ろした主題歌「みぎてのうた」、エンディングテーマ「たんぽぽ」もたおやかにこの作品を包み込む。

コトリンゴ コメント

オファーをいただいた時は嬉しい気持ちと、片渕監督の綿密な作品作りについていけるようにと気持ちを引き締めました。

原作には、とても不思議な引き込まれ方をしました。これまで読んできた戦争の時代のお話とは少し違い、その時代の普通の人々の、普通の暮らしが丁寧にかかれていて、主人公のすずさんのほんわかした雰囲気が、身近に感じられたからだと思います。そのすずさんの心情にすごく合っているからと予告編に使用してくださっていた「悲しくてやりきれない」のカバーをさらにリアレンジしてすずさんに寄り添えるように、生楽器をメインに表現しました。

『この世界の片隅に』オリジナルサウンドトラック

音楽:コトリンゴ
11月9日発売
品番:VTCL-60438 価格: 2,900円+(税)
発売元:フライングドッグ/販売元:ビクターエンタテインメント

収録曲
※オープニングテーマ「悲しくてやりきれない」、主題歌「みぎてのうた」エンディングテーマ「たんぽぽ」のほか
劇中曲合わせて全33曲を収録。

01.神の御子は今宵しも
02.悲しくてやりきれない (作詞:サトウハチロー 作曲:加藤和彦 編曲:コトリンゴ)
03.引き潮の海を歩く子供たち
04.すいかの思い出
05.周作さん
06.うちらどこかで
07.朝のお仕事
08.隣組  (作詞:岡本一平 作曲:飯田信夫 編曲:コトリンゴ)
09.すずさんと晴美さん
10.広島の街
11.戦艦大和
12.ごはんの支度
13.径子
14.疑い
15.ありこさん
16.ヤミ市
17.りんさん
18..デート
19.大丈夫かのう
20.お見送り
21.あの道
22.良かった
23.左手で描く世界
24.白いサギを追って
25.広島から来たんかね
26.飛び去る正義
27.明日も明後日も
28.すずさんの右手
29.最後の務め
30.みぎてのうた(作詞:こうの史代・片渕須直 作・編曲:コトリンゴ)
31.たんぽぽ (作詞・作曲・編曲:コトリンゴ)
32.すずさん
33.New day

公式サイト
劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック
コトリンゴ
フライングドッグ (2016-11-09)

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会