『100日間生きたワニ』初の映像が公開! 映画オリジナルの新キャラ・カエル役に⼭⽥裕貴

劇場版

昨年社会現象を巻き起こした4コマ漫画「100⽇後に死ぬワニ」(著︓きくちゆうき)を原作とするアニメ映画『100⽇間⽣きたワニ』について、本作初の映像解禁となる特報とポスタービジュアルが公開された。

ポスタービジュアルは、ワニがネズミやモグラ、仲間たちと過ごした⽇々をおさめた沢⼭の写真が描かれ、何気なくも愛おしい毎⽇の瞬間がちりばめられているデザインになっている。また、併せて解禁された特報では、原作の最終話で描かれた花⾒のシーンからはじまり、ワニの過ごした100⽇と、本作で描かれる新しい物語の様⼦が、いきものがかりが本作の為に新たに書き下ろした主題歌「TSUZUKU」と共に描かれており、神⽊隆之介、中村倫也、⽊村昴が息を吹き込んだそれぞれのキャラクターたちの声も確認することができる。

さらに、本作を彩る追加キャストが公開。映画オリジナルの新キャラクター・カエル役に⼭⽥裕貴が決定。「100⽇後に死ぬワニ」のその後を描いた新たなストーリーで、中村倫也が声をつとめるネズミや、⽊村昴演じるモグラ達と交流を重ねる重要なキャラクターを演じる。モグラの恋⼈イヌ役にはファーストサマーウイカ、センパイが働くカフェでアルバイトをしているバイトちゃん役には清⽔くるみが決定している。

カエル役︓⼭⽥裕貴
【コメント】話題になっていたので、実際に原作を読んでみたら⽇々の⼤切さに気づかされ、⽇頃の過ごし⽅も変わるような⼒を持った作品だと思いました。映画オリジナルのカエルは僕⾃⾝、台本を読んだ時に異物感があって、皆さんも最初の印象は「なんだこいつ」って感じると思いますが、この物語にとって“新しい⾵”です。残された悲しみ、出会いと別れ、そうしたものを背負った⼈への追い⾵になれたらと思います。また、どれだけ明るくて、笑顔で元気にいる⼈でも抱えているものがあって、⾊々な⼈がそこにいるという事をカエルから感じて貰えたらいいなと思います。

イヌ役︓ファーストサマーウイカ
【コメント】リアルタイムに毎⽇楽しみに読ませて頂いていたので、まさか動くワニ君達とその世界に⼊れるなんて夢にも思いませんでした︕
中でも、物語をさらに鮮やかにしてくれたイヌさんはとても好きなキャラクターでした。モグラさんとの掛け合いも楽しみです。イヌさんの明るくキュートな雰囲気を出せるように頑張りたいと思います︕

バイトちゃん役︓清⽔くるみ

【コメント】朝の番組で特集しているのを毎⽇楽しみに⾒ていた100ワニに、まさか⾃分が携わらせていただけるなんて、そして、初めて声のお仕事をこの作品でさせていただけるなんて、とても光栄です︕個⼈的に近年、⾏間を読ませる作品に出会えていないな、と感じていたのですが、この作品はみる⼈によって⾊々な感情を想像させてくれる素敵な作品だなと思います。このようなご時世ですが、だからこそ⼤切なものに気付かせてくれる、そんな作品になっていると思います。世代を問わず、たくさんの⽅に観ていただきたいです︕

『100日間生きたワニ』

【STORY】
桜が満開の3月、みんなで約束したお花見の場に、ワニの姿はない。
親友のネズミが心配してバイクで迎えに行く途中、満開の桜を撮影した写真を仲間たちに送るが、それを受け取ったワニのスマホは、画面が割れた状態で道に転がっていた。

100日前―――
入院中のネズミを見舞い、大好きな一発ギャグで笑わせるワニ。毎年みかんを送ってくれる母親との電話。バイト先のセンパイとの淡い恋。仲間と行くラーメン屋。大好きなゲーム、バスケ、映画…ワニの毎日は平凡でありふれたものだった。

お花見から100日後――
桜の木には緑が茂り、あの時舞い落ちていた花びらは雨に変わっていた。
仲間たちはそれぞれワニとの思い出と向き合えず、お互いに連絡を取ることも減っていた。

変わってしまった日常、続いていく毎日。
これは、誰にでも起こりうる物語。
監督・脚本:上田慎一郎、ふくだみゆき
原作:きくちゆうき「100日後に死ぬワニ」
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
音楽:亀田誠治
主題歌:いきものがかり
アニメーション制作:TIA
声の出演:神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子
配給:東宝

公式サイト 公式Twitter
©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会