『劇場版 ハイスクール・フリート』油壺マリンパークでコラボイベント開催。夏川椎菜、久保ユリカ、古木のぞみらがイルカショー&トークショー

イベント

2020年1月18日(土)の公開を予定している『劇場版 ハイスクール・フリート』が、12月21日(土)、22日(日)に油壺マリンパークとのコラボイベントを実施。21日(土)は古木のぞみさん、鶴岡聡さん、22日(日)は夏川椎菜さん、黒瀬ゆうこさん、久保ユリカさんがそれぞれ登壇しイルカショーへの参加やスペシャルトークショーを行った。

21日(土)の古木さん、鶴岡さんは、ペンギンの歩き方をマネしながらステージに登場し、油壺まで駆け付けた本作のファンや一般のファンを沸かせた。
イルカショーは代表して古木さんが挑戦し、イルカとの握手や古木さんの合図でジャンプをしたりと無事成功。
続けてトークショーで好きな生き物を聞かれると古木さんは「ペンギンが好きです。とても綺麗なフォルムをしてて、可愛いからです。だから登場の時マネしました(笑)」と答え、登場の理由を明かした。

一方、鶴岡さんは「動物がすごい好きで、水族館とか動物園とかよく行くんです。実は小学校の時にここ(油壺マリンパーク)にも来たことがあって、確認のために親にまで電話して聞きました!そんな思い出の場所にまさか自分が立てるなんて、不思議な気持ちですね」と喜びを露わにした。
劇場版のアフレコについて聞かれ「スタッフに提案しながら収録したシーンもあったので、そのシーンがどうなったか気になりますね」と鶴岡さん。注目してポイントを聞かれた古木さんは「あっちゃん(種﨑敦美)と新しい新ネタを披露するところがあるので楽しみです」とコメント。

締めのコメントでは古木さんの無茶ぶりが続く中、ハイフリおじさん(=ハイフリのファン)代表として鶴岡さんが「念願の劇場版がいよいよ公開します。大きな決断を出さなければいけない時がきますので、ぜひ彼女たちを皆さんで見届けてあげて欲しいと思います。本日はありがとうございました」とコメントし、1日目のイベントは終了した。

22日(日)は夏川さん、黒瀬さん、久保さんが登場。客席には多くのファンが詰めかけ、イルカは前日より元気な様子。かねてからイルカショーの出演を楽しみにしていた久保さんは「触ったことのない生き物の感触がしました。驚きと感動が溢れています。ずっと夢だったので実現してよかったです」と興奮のコメント。

トークショーでは、久保さんは「(イルカの)あの感触がわからなくて、みんなと“固いこんにゃくかな?”とか話してました(笑)。でも子供の時から強がってこういった機会を逃してきたので、初めてやれてよかったなと思いました。今年イチはしゃぎました」と改めて興奮を露わに。
コメントに対し夏川さんは「久保さんは握手でしたけど、実は私、子供の頃にイルカとキスしたことあるんですよ」と驚きのコメント。

劇場版についてのトークでは、先日解禁した本予告について夏川さんは「あそこまで見せちゃっていいの?って思いました。ミケちゃんとシロちゃんの関係がどんどん変わっていく中で、考えさせられる内容になっているのかなと思います」と期待するコメント。

黒瀬さんは「今回も仁義のない感じのやりとりがあるんじゃないですかね」とファンへじらしつつみどころを説明。今後予定されている劇場版の舞台挨拶について黒瀬さんは「たぶん油壺まで来てくれた皆さんは全国どこでも来てくれるんじゃないですか(笑)」と呼びかけて笑いを誘った。

締めの挨拶では「本当にハイフリという作品に関わらせていただいてから、いろんな経験をさせていただきましたが、まさかイルカとアシカとも共演できるなんて思わなかったです(笑) いよいよ公開まであと少し、皆さんと一緒にウキウキしながら年を越したいと思っております。それでは劇場の公開に向かってヨーソロー!」と期待をこめたメッセージを送った。

イベントの終盤ではサイン入りのコラボ限定クリアファイルをかけて、集まったファンとジャンケン大会を実施し、大盛況の中、イベントは終了した。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
© AAS/海上安全整備局
© AAS/新海上安全整備局