『天穂のサクナヒメ』P.A.WORKS制作でTVアニメ化決定。2024年にテレ東系列にて放送

TVアニメ

「ヒノエ島」を舞台に島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPG「天穂のサクナヒメ」のTVアニメ化が決定した。

アニメーション制作は、「SHIROBAKO」や「花咲くいろは」などハイクオリティな作品づくりで世界的に評価を受けるP.A.WORKS。また、キャスト陣も発表され、主人公の豊穣神サクナヒメ役に大空直美、サクナヒメの<親友>であり都に住む上級神のココロワヒメ役に衣川里佳など、原作ゲームでもお馴染みの面々が続投することが決定。さらに、アニメ化にあたり、原作元のえーでるわいすのふたりよりコメントも到着した。

3月23日・24日に開催されるAnimeJapan2024では、TOHO animationブースでの展示や他企画も決定している。

えーでるわいす なる氏コメント

・アニメ化を受けてのご感想
自分の作ったものがTVアニメに……なんて妄想はしたことがありました。なんと!本当に?
企画説明をされる東宝さんの熱意がやばくてやばいと思ったのを昨日のことのように思い出します。
それから3年余り、遂に発表の時を迎え、皆様の元へ作品を届けられるということが本当に嬉しいです。

・ファンの皆様に向けてのメッセージ
ゲームを遊ばれた方には、本作のアニメ化の難しさもご想像いただけるのではないかと思います。
この課題にP.A.WORKSさんをはじめアニメ制作チームは丁寧に取り組んでくださり、また我々も脚本、音声収録をはじめとして、思った以上に監修として関わらせていただきました。
アニメ「天穂のサクナヒメ」が皆様に楽しんでいただけることを願っております!

えーでるわいす こいち氏コメント

・アニメ化を受けてのご感想
原作が想定外に売れた時点で夢うつつだったので、今回のお話をいただいた時もポカーンと
どこか他人事のようでした。その後は思っていたよりもしっかり原作監修として関わらせていただけ、
少しずつ当事者意識や責任感が芽生えてきました。今では放映が近づき緊張が増しております…!

・ファンの皆様に向けて
言わずもがな、ゲームとアニメは異なるメディアです。今回の映像化にあたっても尺の制限や情報を伝える手段の違いなど原作から変わっている部分が色々あります。
人によってここは不安な話に聞こえるかも知れませんが、今作は本当に原作を大切に扱っていただけました。
元の魅力を何倍にも膨らませた所、描写不足だった所の補間など嬉しい意外性が沢山あります。
元気に動くサクナたちの活躍をお楽しみいただけると幸いです。

テレビアニメ「天穂のサクナヒメ」作品概要

2024年テレビアニメ化決定‼テレ東系列にて放送‼
<STAFF>
原作:えーでるわいす
アニメーション制作:P.A.WORKS

<CAST>
サクナヒメ:大空直美
タマ爺:鳴海崇志
ココロワヒメ:衣川里佳
田右衛門:矢野龍太
ミルテ:久保田ひかり
きんた:前田聡馬
ゆい:古賀 葵
かいまる:桃河りか
カムヒツキ:小日向みわ
アシグモ:各務立基
石丸:亀山雄慈 ほか

©2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.