『烏は主を選ばない』NHK総合で4月6日より放送開始。日野聡、田中敦子ら追加キャストも発表

TVアニメ

TVアニメ『烏は主を選ばない』の放送開始日が決定。NHK総合で2024年4月6日より毎週土曜午後11:45に放送開始となる。また、物語を彩る追加キャスト陣も一挙解禁となった。

若宮の護衛・澄尾(すみお)役を竹内栄治さん、若宮の異母兄・長束(なつか)役を日野聡さん、長束の護衛・路近(ろこん)役を白熊寛嗣さん、長束の側近・敦房(あつふさ)役を河西健吾さん、若宮の妹・藤波(ふじなみ)役を青山吉能さん、皇后・大紫の御前(おおむらさきのおまえ)役を田中敦子さんが演じる。
豪華キャスト陣より、作品への意気込みがうかがえるコメントも到着した

キャストコメント

【澄尾役/竹内栄治】
澄尾は若宮が唯一心を許して側に置いている護衛という人物で、行動の読めない若宮に振り回されながらもサポートする苦労人です。
雪哉にとってはいい兄貴分といった感じで、同じく若宮に振り回され、苦労を共にする同志のような共感を感じながら演じさせてもらいました。
先が気になり、どんどん引き込まれるストーリーに、魅力的な登場人物たちが織りなすこの作品。参加できる事を本当に嬉しく思います。
是非ご覧になってください。

【長束役/日野聡】
この度、アニメ『烏は主を選ばない』で長束役の声を担当させていただきます日野聡です。
長束は非常に高貴な佇まいと共に威風も有していて、山内の安寧を常に考え行動をする人物です。そんな彼が発する言葉ひとつひとつの意味や重みを意識しながら演じさせていただきました。
美しいアニメーションで描かれる壮大な世界、そして毎話数でグッと引き込まれる物語の展開。「日嗣の御子」の座を巡る裏には一体…。
4月からの放送をぜひお楽しみにしてください。

【路近役/白熊寛嗣】
路近はただの豪腕ではなく、頭もきれる優れもの。
そして目の前で起きる出来事を楽しむことが何よりも好き。
物事を楽しむ新鮮さを演じ出す為に、敢えてあまり前情報を入れずに楽しみました。
強さを示す際、大声を張り上げずに静かに強く立ち回る姿、同じ漢として、路近の生き方に憧れます。

【敦房役/河西健吾】
敦房の声を担当させていただきました河西健吾です。
時代物ということで漢字や名前の読み方は毎話大変でしたがすごくお話が面白く、収録が楽しみでした。
作品の中で彼がどう関わっていくのかぜひご覧いただいて楽しんでいただけますと有難いです。

【藤波役/青山吉能】
藤波様の声を担当させていただきます、青山吉能です。
原作を拝見したときに脳内に鳴っていた全ての声が、アフレコブースから聴こえていました。そんな素晴らしい作品の仲間入りできることを本当に光栄に思います。
藤波は、とても真っ直ぐに、無垢に人を信じる様が、もう…本当に…心ごと抱きしめてあげたくなります。
一目ご覧いただければ、きっとこの世界の虜になるはずです。
放送を是非お楽しみにお待ちください!

【大紫の御前役/田中敦子】
八咫烏の壮大な物語絵巻に皇后・大紫の御前という役どころで参加させていただいた事をとても光栄に感じています。
金烏代である今上天皇を巧みに操る冷徹な皇后の思惑は掴みどころがありませんが、南家出身の彼女が東西南北四家からの若宮の后選びにどのように関わって行くのかは大きな見どころの一つです。
原作を読まれた方はもちろん、アニメからご覧になる方にも必ず楽しんでいただけると思いますので、ご視聴いただけると嬉しいです。

放送情報

NHK総合で2024年4月6日より毎週土曜午後11:45放送開始

© 阿部智里/文藝春秋/NHK・NEP・ぴえろ