『葬送のフリーレン』第2クール「一級魔法使い試験編」は1月5日からスタート。新たなオープニングはヨルシカ

TVアニメ

『葬送のフリーレン』が、2024年1月5日よる11時40分放送の第17話から第2クールへ突入する(※金曜ロードショー延長のため放送時間変更)。その第2クール放送に向けて新たなキービジュアルとPV、そして新オープニング(OP)テーマが公開となった。

第2クールで展開するのは、【一級魔法使い試験編】。フリーレンたちの旅の道程である北部高原に入るために必要な「一級魔法使い」の資格を求め、フリーレンとフェルンがその選抜試験に臨むことになり、そこに集まる顔ぶれ豊かな手練れの魔法使いたちとの激しい魔法バトル、そして人間ドラマが描かれる。

その【一級魔法使い試験編】に向けて解禁となったキービジュアルは、これまでのアニメ『葬送のフリーレン』のビジュアルとはひと味違った雰囲気に!魔法を放つフリーレンを中心に、一級魔法使いを受験する実力者たちが散りばめられている。さらに同じく解禁となったPVも、第1クールまでのPVには見られなかった魔法使い同士のバトルアクションが盛り込まれ、『葬送のフリーレン』のドラマの中で注目されている、キャラクターたちのセリフも印象的な映像となっている。

 

そして解禁されたPVで、第2クールからの新たなOPテーマ、そして新キャラの声優が発表された。新たなOPテーマは、コンポーザーの”n-buna”とボーカル”suis”によるバンド・ヨルシカによる「晴る」。PV後半で盛り上げをより一層加速させているこの楽曲を制作するにあたり、n-bunaは「この曲は晴れを書いた曲です。正確には晴れではない状態から晴れを願う曲です。この曲がフリーレンの世界と彼らの旅に花を添えられるものになっていれば幸いです。」という想いを語りました。この「晴る」が来年1月5日からの第2クールのスタートを飾ることになる。なお、「晴る」は第2クールスタートとなる1月5日に配信リリースが決定している。

さらに【一級魔法使い試験編】でフリーレンたちと戦いとドラマを繰り広げる新キャラを演じる声優陣11人も発表。「一級魔法使い試験」の受験者として集まった実力充分の顔ぶれ豊かな魔法使いたち。フリーレンたちとどんなドラマと戦いを、そしてそれぞれがどんな“魔法”を見せてくれるのか注目だ。

追加キャスト

カンネ:和氣あず未
ラヴィーネ:鈴代紗弓
ヴィアベル:谷山紀章
ユーベル:長谷川育美
デンケン:斉藤次郎
ラント:小松昌平
リヒター:花輪英司
ラオフェン:石上静香
エーレ:伊藤かな恵
ゼンゼ:照井春佳
ゲナウ:新垣樽助

放送情報

毎週金曜よる11時 放送中!※放送時間は変更になる場合があります。
日本テレビ系全国30局ネット「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて
2024年1月5日(金)より第2クールスタート!
※1月5日(金)はよる11時40分から放送となります。

©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会