『ダンジョン飯』2024年1月より、連続2クール放送。主題歌はBUMP OF CHICKEN、追加キャストに早見沙織ら

TVアニメ

TVアニメ化が決定している『ダンジョン飯』のPV第1弾が公開され、2024年1月より始まるTVアニメが連続2クール放送となることが決定。Netflixほかでの配信も決定している。
また、オープニング主題歌がBUMP OF CHICKENが歌う「Sleep Walking Orchestra」に決定。

さらにTVアニメ放送に先駆け、12月8日(金)より劇場で“先行上映”が決定。新宿バルト9ほかにて、3週間限定ロードショーとなる。
劇場での“先行上映”決定に合わせ、登場する追加キャラクターのビジュアルと、演じるキャストを公開。ライオスの妹・ファリン役には早見沙織、ライオスたちとパーティーを組んでいたナマリ役には三木 晶、シュロー役には川田紳司が決定。実力派キャストたちが、作品世界を彩る。

BUMP OF CHICKEN (オープニング主題歌アーティスト)

 

<ARTIST COMMENT>
『ダンジョン飯』大好きです。
連載開始当初から追い続け、早く続きが読みたいと常にやきもきしておりました。
主題歌のオファーを頂いた時は大変嬉しく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語が
アニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせて頂きました。
オープニング映像を見るのがとても楽しみです。
食べた事がない、ちょっと怖いけど味見はしてみたい、或いはめちゃくちゃ美味しそうで食べてみたい…
センシ達の料理の数々がアニメでどうなるのか、ワクワクしながら放送を待っています。

ファリン(CV:早見沙織)

<CHARACTER>

兄のライオスとともに迷宮を探索する魔術師。マルシルとは違い、主に強化や回復、除霊といった役割を担う。ダンジョンの奥深くでレッドドラゴンと交戦中、ライオスをかばって食べられてしまう。

<CAST COMMENT>

原作を読んだ時から『ダンジョン飯』の独特なシリアス&コメディ&ほっこりのリズム感に引き込まれてしまったので、ファリン役で参加できて嬉しいです。
ファリンは、兄ライオスに似て好奇心旺盛で、心の優しい温和な人です。物語の中では色々と驚くような展開になっていったりするのですが、私自身も全力で、かつ楽しみながらアフレコさせて頂いております。
アフレコ現場も、関わる皆様が愛情たっぷりに作品と向き合う空気に包まれています。
美味しいものを食べながら、ぜひ、『ダンジョン飯』の世界をお楽しみください!

ナマリ(CV:三木 晶)

 

<CHARACTER>

以前ライオス達と共に冒険していたドワーフ。戦闘のプロフェッショナルで武具に詳しく、それを扱うセンスもピカイチ。ファリンがレッドドラゴンに食べられてしまった件をきっかけにライオス達のパーティから離脱する。

<CAST COMMENT>

ナマリの声を担当させていただくことになりました、三木晶です。
原作は大満足の最終回を迎えましたが、満を持してのTVアニメ化です! 丁寧に丁寧に、原作へのリスペクトを感じる現場で、ナマリとして物語の追体験をさせていただけることが本当に嬉しいです。個人的には、ティザービジュアル第2弾のお鍋にいるマンドレイクが、温泉に浸かっているかのごとく気持ちよさそうなのが可愛くて好きです。
嬉しいといえば、「渋谷ダンジョン飯」はひとりでコソコソ楽しんでいたので、今後は何かあれば皆様と盛り上がれるぜ……! とほくそ笑んでおります。健康には勿論気を付けつつ、酒を片手にオンエアを楽しみに待ちたいと思います!

シュロー(CV:川田紳司)

<CHARACTER>

東方の武器、刀を携えた実力者。ライオス達と共にパーティの一員として迷宮を探索していた。ナマリと同じく、ファリンがレッドドラゴンに食べられてしまった件をきっかけにパーティから離脱する。

<CAST COMMENT>
大人気作品『ダンジョン飯』に参加出来ることを、大変嬉しく光栄に思います!
色んな食材(魔物)から出来る料理の味を想像してワクワクするのはモチロン!登場するキャラクター1人1人がとっても魅力的でグイグイ物語に引き込まれてしまいました!
ぼっちゃんだけど真面目で、剣の達人のシュローくんを楽しみながら全力で演じたいと思います!よろしくお願いします!

公式サイト 公式Twitter