『ダンジョン飯』2024年1月より放送。ライオスたちが動く・話す・食べるティザーPVを公開

TVアニメ

シリーズ累計発行部数850万部(デジタル版含む)を突破する大人気コミック『ダンジョン飯』TVアニメが、2024年1月より放送開始と決定した。
合わせてティザーPV、新ティザービジュアル、スタッフ&キャスト、キャラクタービジュアルが公開された。

ティザーPVではTVアニメ『ダンジョン飯』の世界が遂にお披露目。ダンジョンに出現する“魔物を食べる”ライオスたち。初披露となるアニメーション映像、キャラクターボイスは必見だ。

ティザービジュアル第2弾は、魔物を愛するリーダー・ライオス、真面目な魔法使い・マルシル、ハーフフットの鍵師・チルチャック、魔物料理が得意なセンシ。個性豊かなパーティー4人が大鍋を囲む内容。
ダンジョンでの冒険の途中で、大鍋を囲んで食事を楽しむ4人。しかしよく見てみると、その大鍋の中身は何やら不気味な魔物たち。また背後には巨大な赤い影が迫る……。

監督は『リトルウィッチアカデミア』『SSSS.GRIDMAN』などに携わり、今作がTVアニメシリーズ初監督となる宮島善博が担当。
『リトルウィッチアカデミア』『BNA ビー・エヌ・エー』などに携わったうえのきみこがシリーズ構成を、
同じく竹田直樹がキャラクターデザインを務める。また、音楽には『クロノ・トリガー』『ゼノギアス』等のゲーム音楽を手掛けてきた光田康典が参加、『ダンジョン飯』の世界を鮮やかに彩る。

さらにメインキャラクターとなるライオスたち一行は、熊谷健太郎、千本木彩花、泊 明日菜、中 博史といった実力派キャストが担当する。

ライオス(CV:熊谷健太郎)

<CHARACTER>

優秀な剣士で、迷宮についての豊富な知識を持つパーティーの頼れるリーダー。
魔物への関心も強く、飽くなき探求心は周囲も引くレベル。調べるうちに魔物の味にも興味を持つように。

<CAST COMMENT>

ライオスの声を担当させていただきます、熊谷健太郎です。
自分が『ダンジョン飯』のアニメに関われる事、とても光栄で、嬉しくて、身が引き締まる思いです。
楽しくも真剣に、そしてお腹を空かせながらチーム一丸となって収録に臨みます。よろしくお願いいたします!

マルシル(CV:千本木彩花)

<CHARACTER>

魔術の才に長けており、パーティーでは攻守にわたって活躍する魔術師。
生真面目で素直な性格ゆえに皮肉屋のチルチャックとは口論になることもしばしば。ゲテモノが苦手で、魔物を食べることにかなりの難色を示す。

<CAST COMMENT>

この度、マルシル役を演じさせていただくことになりました千本木彩花です!
連載スタートされた時から話題になっていた本作が遂にTVアニメになります!
九井先生によって描かれるワクワクさせてくれて面白くて愛おしさに溢れている原作が大好きで、現場でもみんなが常に原作にリスペクトを持ちながら制作させていただいています。
マルシルとして“ダンジョン飯の世界”を旅できることがこの上ない幸せです。たくさんの愛を持って旅していこうと思います。
アニメ『ダンジョン飯』をお楽しみに!

チルチャック(CV:泊 明日菜)

<CHARACTER>

愛らしい外見だが超毒舌なハーフフット。
五感が優れており、建物の構造や罠の所在をいち早く察知するなど迷宮攻略の生命線を担う。宝箱や扉の開錠もお手のもの。皮肉屋でなじり合いでは負け知らずだが、パーティーの中では子供扱いされている。

<CAST COMMENT>

『ダンジョン飯』がついに!待望の!TVアニメ化!!嬉しい!!
それも作品愛溢れる人ばかりが集ったチームに自分もチルチャックとして参加できるなんて、本当に嬉しいですー!!

ところで!お行儀の良くない話ではありますが、本を読みながらご飯を食べるのが好きな私にとって、『ダンジョン飯』は最高のご飯のお供でして。
この習慣のために、どんなにご飯を食べても本作のアフレコ中はお腹が空くようになりました。次はオンエア中にお腹が鳴るようになるはず…。

なので、みなさん!
一緒にご飯を食べながらアニメ『ダンジョン飯』を観ましょうね!

センシ(CV:中 博史)


<CHARACTER>

迷宮内での自給自足にこだわり、長年魔物食を研究してきたスペシャリスト。
軽率に魔物を調理するライオス一行を見かねて、料理番として同行する。食事の作法や魔物食にこだわるあまり常識がずれている部分も。

<CAST COMMENT>

『ダンジョン飯』のTVアニメ化!
色んな人達が、それぞれの興味を持って楽しんで頂ける物になる事を期待しております。

“食”は、人によって好みが分かれるモノですが、食材があっての話だと思います。
その食材を、どう調理するかがミソですね。
生きて行くためには “食べなくてはならない。”
食べると気持ちも豊かになります。気持ちが豊かになると力も漲ってきます!
食べられるモノがある事は、幸せな事です!

食わず嫌いを無くし、何でも食べましょう〜。
そこには、新しい発見が必ずあるでしょう。

公式サイト 公式Twitter
©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会