『無職転生II』リニア役にファイルーズあい、プルセナ役に田中美海。第五話「ラノア魔法大学」先行カットも公開

TVアニメ

8月6日(日)放送の『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』第五話より、新章「ラノア魔法大学編」がスタート!大学からの推薦状と、ヒトガミからの助言を受けて、ルーデウスはラノア魔法大学への入学を決意。その大学での新たな物語が始まります。
その新章「ラノア魔法大学編」突入に向けて、ルーデウスをはじめとするメインキャラクターたちの新デザイン、そして新たに登場するキャラクターとそのキャスト情報が公開されました。

新たに公開されたキャラクターデザインは、まずラノア魔法大学の制服姿の成長したルーデウス。そして第2期の第零話「守護術師フィッツ」にも登 場したアスラ王国第二王女のアリエル(CV.上田麗奈)、彼女に仕えるフィッツ(CV.茅野愛衣)とルーク(CV.興津和幸)の3人の同じく大学の制服姿。さらに、第四話から登場したエリナリーゼ(CV.田中理恵)、第1期番外編に登場したクリフ(CV.逢坂良太)、第1期でも登場しルーデウスを師匠と慕うザノバ(CV.鶴岡聡)といった、ファンには馴染みのあるキャラクターたちの制服姿も。

さらにこの新章から新たに登場となるキャラクターたちの情報も解禁!獣族“ドルディア族”王家の血筋を持った2人の少女で、大学でルーデウスと級友となるリニアとプルセナ。この2人を演じるのは、リニア役にファイルーズあいさん、プルセナ役に田中美海さんとなります。

そして、「ラノア魔法大学編」スタートに向けて、アリエル役の上田麗奈さん、ルーク役の興津和幸さん、クリフ役の逢坂良太さん、ザノバ役の鶴岡聡さん、そして初登場のリニア役のファイルーズあいさんとプルセナ役の田中美海さんから、ファン・視聴者へのメッセージも到着。

さらに、8月6日(日)より放送となる第五話「ラノア魔法大学」の先行カットとあらすじが到着した。

第五話「ラノア魔法大学」あらすじ

推薦状とヒトガミの助言を受け、ラノア魔法大学に入学することを決めたルーデウス。エリナリーゼと共に大学へ到着すると、試験として在学生との模擬戦に臨むことになる。その相手は、ルーデウスと同じく無詠唱魔術の使い手、フィッツという人物だった。そして、大学には個性的な生徒たちが集まっていた。

「魔法大学編」キャラクター&キャスト情報

◆ルーデウス・グレイラット(CV.内山夕実)

交通事故死した34歳無職童貞引きこもりのニートの男が異世界で転生した姿。
前世の後悔や経験を糧に「今度こそ本気で生きる」ことを決意し、幼少期から魔術を学ぶなど人として成長していく。
母ゼニスを探す中で冒険者“泥沼”として名を馳せるが、サラとの一件で不能が発覚。ラノア魔法大学からの推薦状とヒトガミからの忠告を受け、不能を治すべく大学へ入学する。

◆フィッツ(CV.茅野愛衣)

アスラ王国の第二王女・アリエルに仕える守護術師。
アリエルとルークと共に、ラノア魔法大学に留学する。
“無言のフィッツ”と呼ばれ、無詠唱魔術を駆使する。

◆アリエル・アネモイ・アスラ(CV.上田麗奈)

アスラ王国第二王女で、ラノア魔法大学の生徒会長。
王宮での権力争いによる身の危険から逃れるため、フィッツとルークと共にラノア魔法大学に留学した。
高いカリスマ性で生徒たちを束ねる。

【コメント】
アリエルはとても愛情深い人というイメージがあります。
心を寄せた相手に対しての言動がとても格好良くて、この人についていきたいと思わせてくれるような頼もしさを感じます。そんな彼女が大切にする想いや願いにも注目しつつ、ルディ達の大学生活を見守っていただけますと幸いです。

◆ルーク・ノトス・グレイラット(CV.興津和幸)


アスラ王国第二王女アリエルと幼少期から行動を共にし、現在は護衛を務める青年。
ルーデウスの従兄弟にあたる。
フィッツと共にアリエルの護衛としてラノア魔法大学に留学する。
イケメンで女好き。

【コメント】
思い起こせば1期のラストに登場してから、早幾年。
0話での旅立ちから、しっかりとアリエル様を守り続けているルークの活躍にごきたいください!!
ルーデウスとも何やら縁があるようで、そこも注目ポイントですよ☆

◆エリナリーゼ・ドラゴンロード(CV.田中理恵)

ルーデウスの父・パウロも所属していた冒険者パーティ“黒狼の牙”の元メンバー。
過去に受けた呪いにより、男漁りを繰り返す。
ルーデウスと共にラノア魔法大学に入学する。

◆クリフ・グリモル(CV.逢坂良太)

ミリス神聖国出身で、自らを天才魔術師と自称する。
かつてエリスと出会い、彼女の強さと美しさに憧れを抱いている。
ラノア魔法大学特別生としてルーデウスと級友に。

【コメント】
OVAに引き続きクリフを演じさせていただきます、逢坂良太です。
今回成長した姿で登場することになるので前のクリフをあまり参考にはできなかったのですが、本当に色々な顔を見せてくれる楽しいキャラになっていますので、
是非ルーデウスたちとの絡みに期待していただければと思います。

◆ザノバ・シーローン(CV.鶴岡聡)

シーローン王国の第三王子。
生まれつき凄まじい怪力を持つ神子。
ルーデウスを人形(フィギュア)作りの師匠と慕う。
王国から追放同然に留学したラノア魔法大学でルーデウスと再会する。

【コメント】
お久しぶりのザノバ氏。なのにどうもそんな気がしない不思議なお方。
学生生活もなかなかの充実ぶりで、僕自身も心から堪能しました。
そんな中で出会った「あの子」の存在は、彼の人生にとって大きな転機のような気がします。
皆さま見守って下さい。そしてどうぞ師匠を宜しくお願いいたします。

◆リニアーナ・デドルディア(CV.ファイルーズあい)

獣族“ドルディア族”王家の血筋の少女で、ギレーヌの姪にあたる。
衝動的で喧嘩が強く、ラノア魔法大学で幅を利かせている。
幼馴染のプルセナと一緒に行動する。
語尾は「ニャ」。

【コメント】
リニアを演じさせていただきます、ファイルーズあいです!
製作陣も、そしてファンの皆さんも本当に熱量が高く、そんな作品に出演させていただけてとても嬉しいです。アフレコでは、この作品の独特なテンポ感においていかれないように必死でした!ぜひ、アニメで動くリニア達をお楽しみください!

◆プルセナ・アドルディア(CV.田中美海)

獣族“ドルディア族”王家の血筋の少女。
だいたい骨付き肉を食べていて、穏やかそうに見えるが喧嘩が強く、
幼馴染のリニアと共にラノア魔法大学で幅を利かせている。
語尾は「なの」。

【コメント】
この度プルセナのCVを務めさせていただきます!
ワクワクの魔法大学編から登場するプルセナは見た目の可愛さとは裏腹に、
スレたヤンキーでお肉が大好きな犬系の獣族です。そこのギャップが可愛いなと思います。
リニアとのコンビや今後ルーデウスとどう関わっていくのか是非注目していただきたいです!

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 Ⅱ」製作委員会