『ザ・ファブル』TVアニメ化が決定。違和感満載のティザービジュアルも初公開

TVアニメ

累計発行部数2,200万部、南 勝久原作「ヤングマガジン」で連載された漫画『ザ・ファブル』のTVアニメ化が決定した。

!幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、どんな敵も6秒以内に鮮やかに葬り去る、無敵の殺しの天才・通称“ファブル”。ある日、組織のボスから「1年間誰も殺してはならない」という突然の指令を受けた彼は、人殺しをしない全く新しい生活を送ることになる―。佐藤明と名乗り、プロとして初めて過ごす普通の生活。しかし、平穏な日常の中に蠢く、不穏な空気が明を放っては置かない…。果たして、この最大にして至難のミッションを遂行することはできるのか。

今回はティザービジュアルも初公開。愛銃のナイトホークを握り、目があう相手を今にでも始末しそうな、最強の殺し屋を思わせる鋭い眼光。ただならぬ殺気を放つ殺し屋の姿は…全身裸。「プロとして、一年間誰も殺さない」という決意を裸でキメる。かっこよさと滑稽さが入り混じった違和感漂う、迫力満点のビジュアルになっている。

、TVアニメ化決定を記念し、原作の南 勝久先生と髙橋監督からのコメントも到着。南先生は「密かに実写映画化とアニメ化の両方を念頭に入れておりました」と、『ザ・ファブル』構想時にはすでにTVアニメ化のイメージがあったことを告白!「またひとつ夢・目標に手が届いた」と喜びを見せるとともに、「皆さんと同じくワクワクしながら完成を待ち望んでおります」と期待を語っている。
また、これまで『装甲騎兵ボトムズ』シリーズや『太陽の牙ダグラム』『火の鳥』など数多くの作品を手掛けてきた髙橋良輔監督。「『紙面上のキャラに針を刺すと血が出るような……』正にアニメの『ザ・ファブル』が目指すものもこの一点にある。」と、単行本一巻の表紙裏に書かれた原作者・南先生の言葉を引用し、本作への思いを語りました。アニメーション制作を担当する手塚プロダクションとタッグを組み、プロとして一般社会に紛れ込む“ファブル”の少し変わった生活から、手に汗握るアクションシーンまで、作品の魅力が存分に詰まったアニメーションに仕上げる。

■原作:南 勝久

実写映画に続き、この度のアニメ化とまたひとつ夢・目標に手が届き、関係者の皆様には大変感謝しております。『ザ・ファブル』の構想を練り出した時点から、密かに実写映画化とアニメ化の両方を念頭に入れておりました。昨年、髙橋良輔監督たちが僕の地元まで足を運んでくれて、今作の事を熱く語られているのを聞いた時、このアニメは良いものになると直感いたしました。原作ファンの皆さん、漫画と同じように動くアニメの『ザ・ファブル』をぜひ楽しみにしていてください。僕も皆さんと同じくワクワクしながら完成を待ち望んでおります。

■監督:髙橋良輔

「紙面上のキャラに針を刺すと血が出るような……」これは単行本一巻の表紙裏に書かれた原作者の言葉である。正にアニメの『ザ・ファブル』が目指すものもこの一点にある。作品の中で描かれる“強さ”も“優しさ”も“侠気”も“狂気”も、切れば噴き出す熱い血を持ったキャラクター達によって語られなければならない。いざ、我ら一同も身震いして佐藤兄妹と共に――浪花へ!

『ザ・ファブル』

原作:南 勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」掲載)
監督:髙橋良輔
シリーズ構成:高島雄哉
脚本:高島雄哉 森田眞由美
キャラクターデザイン:大下久馬 長谷川早紀 羽山淳一
アニメーション制作:手塚プロダクション

公式サイト 公式Twitter
©︎南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会