TVアニメ『SHY』10月よりテレビ東京ほかで放送。東山奈央、杉田智和らキャスト陣も発表

TVアニメ

秋田書店「週刊少年チャンピオン」で連載中の新時代ヒーローコミック『SHY』が、TVアニメとなって2023年10月からテレビ東京ほかで放送開始となる。今回はキービジュアルと本PVも公開された。

キービジュアルには日本のヒーロー・[シャイ](CV:下地紫野)と、個性豊かな仲間たちが集合。本PVでは、目の前の人々を助けるべく、悩み傷つきながらも奔走するシャイと、その仲間たちが描かれている。
恥ずかしがり屋で人前でうまく喋ることもできないシャイが、「あなたを救えるなら、どんな傷だって痛くないよ」「繋いだ優しさは他の誰かにも伝わる。そこには命を懸ける意味があるって、そうして皆笑えるのが、私の一番の幸せから」という言葉からは、心に秘める想いの強さを持つ、シャイというキャラの魅力が伝わる。

シャイの正体を知る唯一の友人・[小石川惟子]役を東山奈央、シャイの相棒・[えびお]役を杉田智和、ロシアのヒーロー・[スピリッツ]役を能登麻美子、イギリスのヒーロー・[スターダスト]役を三木眞一郎、スイスのヒーロー・[レディ・ブラック]役を鈴代紗弓、中国のヒーロー・[ミェンロン]役を村瀬歩、ヒーローを統括している[ユニロード]役を井上喜久子がそれぞれ演じることが決定。

また、オープニング主題歌「Shiny Girl」を歌うのはタイ出身の今最も注目を集めるアニメシンガーMindaRyn(マイダリン)に決定。本PVでも使用され、明るくポップな曲調とキャッチーな歌声は『SHY』 にぴったりの一曲となっている。

小石川惟子(CV:東山奈央)

シャイの正体を知る唯一の一般人。明るく活発な性格の中学2年生。「ひまわりランド」のジェットコースター脱輪事故の被害に遭う。

東山奈央コメント:
小石川惟子を演じさせていただきます東山奈央です!
『SHY』は心と向き合うアツいヒーロー物語です。主人公シャイのまっすぐな言葉に胸を打たれたり、登場人物たちのバックボーンに驚かされたり……何か大切な想いを受けとることができる作品です。

私の演じさせていただく惟子ちゃんは明るくて迷わず人助けができるようないい子です。しかしヒーローではありません!惟子ちゃんは普通の女の子で、シャイにとって大切な友達です。こんな風に思い合えたら本当に素敵だなと思える優しい関係性です。
そんな惟子ちゃんも実は思いもよらない心の闇を抱えていて……。
ぜひアニメ放送を楽しみにお待ちください!これからどうぞよろしくお願いいたします!!

えびお(CV:杉田智和)

シャイのヒーロー活動をサポートしてくれる相棒。「えびお」はシャイが呼ぶあだ名で、本当の名前はエヌ=ヴィリオ。同じ姿の個体がたくさんいる。

杉田智和コメント:
喋る海老だと思ったので語尾を「〜エビ」にしようとしたら、えびおはえびおなので海老ではありません、という演出を受けて現在の形に落ち着きました。
テルにとって兄でも父でも先生でもない、彼の優しさが伝われば幸いです。

スピリッツ(CV:能登麻美子)

ロシアのヒーロー。お酒が好きで常に酔っぱらっている。シャイを気にかけてくれる、神出鬼没な優しいお姉さん。本名はぺぺシャ・アンドレアノワ。周囲の気体を操り自身も煙のように変化できる能力を持つ。

能登麻美子コメント:
スピリッツ役をやらせて頂きます能登麻美子です。
スピリッツはこの作品に存在するヒーローのひとりで、ふわふわ感漂うお酒大好きお姉さん。
主人公シャイちゃんを見守るような役どころからスタートしていきます。
原作からはとにかくパワーをたくさん貰いました。胸が熱くなる、時にほっこりする、くすっと笑える、魂がほとばしる。等々。
何より、真っ直ぐに突き進む主人公シャイちゃんに胸を打たれずにはいられません。
原作のエネルギー、躍動感をめいっぱい立ち上げるごとくアフレコ現場ではみな全力でそれぞれのお芝居をぶつけ合い、重ね合っています。
きっと、素敵なアニメーションになる!!
みんなで丁寧に積み上げたものを早くご覧になって頂きたい気持ちでいっぱいです。
「SHY」放送をどうか楽しみにお待ちください!

スターダスト(CV:三木眞一郎)

イギリスのヒーロー。その素顔は世界的人気ロックスター。本名はディヴィー=W=ジョン。熱・空気・力などの「流れ」を操る能力を持つ。

三木眞一郎コメント:
ヒーローが活躍する世界。
しかしヒーローそれぞれが、さまざまな思いを抱えています。
そういう部分はある意味リアルであり、その中で主人公の紅葉山テルが自分の抱えるコンプレックスとどのように向き合い、さまざまなな人達と接するうえで、どのように成長していくのかというのが見どころになると思います。
その中で触れられる、彼女に関わる人たちの在り方も魅力的に描かれていると感じております。
原作ファンの皆さんの期待を裏切らない仕上がりになっていると思いますので、アニメーション「SHY」を何卒よろしくお願いいたします。

レディ・ブラック(CV:鈴代紗弓)

スイスのヒーロー。「バカなんじゃないの」が口癖で大の負けず嫌いだが、根は優しく面倒見が良い。本名はピルツ・デュナン。治癒の能力を持つ。

鈴代紗弓コメント:
この度、レディ・ブラック役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です。
原作を拝見した際、登場するキャラクターの一人一人にいろんな葛藤がある中で、
特にレディは、思い描くヒーロー像がしっかりとあるストイックな子のイメージを受けました。
やっぱり信じる気持ちに真っ直ぐな姿はカッコいい……!
主人公のシャイが、シャイながらも奮闘していく姿にレディはどう関わってくるのか、是非放送を楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

ミェンロン(CV:村瀬歩)

中国のヒーロー。眠ることが大好きで、戦うことが苦手な優しい性格。本名はリー=ミンミン。相手を眠らせる能力を持つ。

村瀬歩コメント:
人がそれぞれ持っている得意なこと、苦手なこと。ヒーローにもそれぞれ悩みがあり、弱い自分を認め受け入れもがきながら成長していく様がとてもエネルギッシュで素敵な作品だなと思いました!
ミェンロンはとても優しい心と可愛らしい容姿を持ちながら「男らしさ」に悩んでいる子です。
そんなミェンロンに寄り添う声帯を貸してあげられるように日々アフレコ楽しんでおりますので、是非アニメでの登場を楽しみにお待ちいただけますと!

ユニロード(CV:井上喜久子)

全てのヒーローを統括している。仮面の下の素顔は誰も知らない。たまに冗談を言う、茶目っ気のある一面も持つ。

井上喜久子コメント:
ユニロードは宇宙から皆を見守る立場で、高貴な雰囲気がありつつも、時々「え?」って言うような、とぼけたことをサラッと言ったりするのがおかしくって…。
シリアスなシーンとのギャップを楽しんで演じさせていただいてます♪
本当はものすごーっく恥ずかしがりやのシャイちゃんが、全身全霊でがんばる姿は、とても感動的でキュンキュンします♡
魅力的なヒーローたちが繰り広げる熱い世界を、是非楽しんでいただけたら嬉しいです!!

MindaRynコメント

今回『SHY』のオープニングテーマを担当させていただきます、MindaRynです。
作品内で印象的だったのは、主人公のシャイは国を代表して戦わないといけないことをわかっていながらも、周りと比べてしまい自信が持てず悩んでいた部分でした。
実は私自身もシャイな性格なので、ファンのみなさんからの愛がすごくパワーになっています。
周りからたくさんの「愛」をもらって成長していくシャイに自分を重ねて「Shiny Girl」という曲を歌いました。この歌でみなさんに「愛」を感じてもらえたらうれしいです!

TVアニメ『SHY』作品概要

【放送情報】
2023年10月からテレビ東京ほかにて放送開始!

【スタッフ】
原作:実樹ぶきみ(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:安藤正臣 助監督:谷口工作 シリーズ構成・脚本:中西やすひろ
メインキャラクターデザイン:田中雄一 キャラクターデザイン・総作画監督:髙井里沙 末田晃大
アクションディレクター:諸貫哲朗 CGディレクター:相澤楓馬 美術監督:下山和人 色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:魚山真志(chiptune) 編集:内田恵(MarvyJack) 音響監督:濱野高年 音楽:椿山日南子
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
シャイ/紅葉山テル:下地紫野 小石川惟子:東山奈央 えびお:杉田智和 スピリッツ:能登麻美子
スターダスト:三木眞一郎 レディ・ブラック:鈴代紗弓 ミェンロン:村瀬歩 ユニロード:井上喜久子

【イントロダクション】
21世紀半ば、地球から戦争が無くなった――。
各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだ。
新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世界において、日本の平和を担っていたのは、人前に出るのが超絶苦手な“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー、シャイだった。

公式サイト 公式Twitter
©実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会