<連続インタビュー第4回>アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」放送直前!長崎そよ役・小日向美香さん「もっと1つのバンドとして確立していきたい」

TVアニメ

6月29日(木)から放送がスタートするアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」。初回放送は第1話から第3話までを一挙に放送するということもあって、高い注目を集めている作品だ。

MyGO!!!!!は、バンドリ!から生まれる”現実(リアル)”と”仮想(キャラクター)”が同期するバンドとして2022年に本格始動。2023年に入っても積極的な活動を続けており、4月には4th LIVE「前へ進む音の中で」を開催、さらに2ndシングル「音一会」もリリースしたばかり。

今回は、キャスト5名が初めて、バンドリ!プロジェクトの新バンド・MyGO!!!!!への思いを語るインタビューを5日連続で掲載する。第4弾はMyGO!!!!!のベース・長崎そよ役の小日向美香さんのインタビューを紹介する。

※『月刊ブシロード』2023年6月号より転載

メンバーもMyGO!!!!!とその楽曲を愛しています!

――自己紹介をお願いします。

長崎そよ役の小日向美香です。季節や場面に合わせた曲のプレイリストを作って、聴きながらどこまでも無限にお散歩するのが好きです! バンドリ!がきっかけではじめたベースで、MyGO!!!!!の音楽を支えられるよう頑張ります!

――これまでのライブでの思い出は?

回数を重ねるごとにいろいろな部分が進化しているのですが、特に3rd LIVEでは、当日会場に入って気づいた仕様に合わせて、みんなで話し合って、パフォーマンスを付け足したことが印象に残っています! ベルーナドームは、最初は広すぎてどこに立っているのか、頭で処理できない感じがしていました。心では楽しい気持ちもありつつ、受け入れてもらえるのか、不安で体は必死になっていました。でも会場が明るかったので、みなさんのことがはっきりと見えましたし、楽しんでくださっているキラキラした眼差しが、今でも鮮明に焼きついています。

――正体を明かさない活動で、大変だったことは?

キャラクターへの愛を語れなかったり、メンバーとの思い出が語れなかったことが大変でした。YouTubeなどで配信させていただいていたのですが、ツッコミどころもたくさんでしたし、そのときどきのエピソードもいっぱいあって…。楽屋での面白い様子や可愛い瞬間をカメラに収めていたので、これからたくさん蔵出しできたらいいなと思っています!

――バンドやバンドメンバーの好きなところは?

MyGO!!!!!の楽曲は、聴いてくださるみなさんの心に寄り添える曲たちだと思っています。メンバーのみんなもMyGO!!!!!を、そして楽曲を愛しているので、ライブでの熱量をぜひ体感していただきたいです!お話すると周りが一瞬でフワフワな空気に包まれ、でも強い芯を持っている羊宮さん。大人しいけど、妹キャラでときどき甘えたり、行動すべてが可愛すぎる立石さん。いつもツッコミを入れてまとめてくれる、真面目で頼れるお姉さんの青木さん。いつも全体の雰囲気を明るくしてくれて、細かいところにまで意識を向けてくれている信頼の林さん。みんな尊敬できる大好きなメンバーです。あと、バンド練のときに、ゆで卵の殻がうまくむけなくなるここちゃんが可愛いです!

――今後への意気込みを教えてください。

MyGO!!!!!は、キャラクターとの心情に寄り添ってできた楽曲たちに、羊宮さんの唯一無二のボーカル、感情の乗った叫びなど、今までになかったタイプのバンドだと思っています。この強みを活かして、もっと1つのバンドとして確立していきたいですし、一度見てくださった方の心を掴んで離さないようなバンドになりたいと思っています。5th LIVEは、全編通してメンバーの顔が見えるのも初めてだと思うので、動きや表情もぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです!

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」

2023年6月29日 放送開始
※6月29日(木) 初回#1~#3一挙放送

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」公式HP
https://anime.bang-dream.com/mygo/

MyGO!!!!!公式ツイッター
https://twitter.com/bang_dream_mygo

本記事は『月刊ブシロード』2023年6月号に掲載されたものです。
『月刊ブシロード』の公式HP&Twitterはこちら!

公式サイト 公式Twitter